カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新コメント
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
FC2カウンター

スポンサーサイト


寝返り練習

2人目ともなると何ヵ月で何ができるかとか


全然気にならず育児雑誌も見ることもなかったのですが


息子が4ヶ月頃から寝返りを始めたのに比べ


6ヶ月の娘はまだ。そんなもんかな?と


6ヶ月の赤ちゃんの様子を調べてみたら


少しおすわりができるようになる時期とか!?







でも季節によって冬は服がごわごわして


寝返りする気にならなかったり


うつぶせが嫌いな赤ちゃんもいるっていうし個人差もあるし



中には寝返りの練習をしてあげましょうなんて書いてるのもあったけど


毎日そんな余裕もなく過ぎていきます(-_-;)






そしたらある時息子が


ちょっと横を向いた娘の背中をコロンと押してる!!


そのままうつ伏せになった娘を見て


思わずこらダメー!!といいそうになったけど


息子にとっては遊んであげてる(?)つもりなので


ここは黙って見守る事に……


こういう時ヒヤヒヤしながらも


遊んであげてるんだからと必死に自分にいい聞かせてる私






妹がころころ転がるのが面白いらしく何度もやって


意外と娘も泣かないもんだから


結局私も笑ってしまいました
(写真も撮ってるしw)



そしてこの後、娘が一人で横を向いたら


腰辺りまでひねれるようになり少し進歩してました^_^;)


寝返りの練習って効果があるのねw






息子による特訓はこの日だけだったんですけどね


まあずりばいとか始めたら


お兄ちゃんの遊んでるおもちゃをさわって


怒られるとかも聞くしね


のんびりがんばれ~






にほんブログ村 犬ブログ パグへ





にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ




スポンサーサイト

コメント

育児頑張ってるねー(^O^)
娘ちゃんますます兄ちゃんに似てきた??
寝返り訓練なんてすごい(笑)兄やるね!
我が家は下が活発になってきて日々ケンカよ(^-^; やっぱり下は強いから、兄はしょぼーんやし対応に悩むところやね(/_・)

こっち戻ったら遊び行くよー(^O^)

みささんへ

遅くなってごめんなさい(>_<)
生まれた時は似てないかなあと思ってたけど
最近どんどん似てきてる気がします!
娘は一度男の子?って言われたし^_^;

みささんのところは娘ちゃんの方が強いんですねー
お兄ちゃんが優しいからかな?
ほんと上を立ててあげたいけど下はまだ赤ちゃんだし
対応に困るところですよね・・・。
うちもこれから喧嘩とか始まるのかな~
非公開コメント

プロフィール
しんちゃん
のらちゃん
のらちゃん
誕生日:2009.6.19
性別:男の子
性格:のんびり
普段はのんびりだが食べ物がからむと冷静さを失う
うちに来た日:2010.1.24
いくつになったの
息子
誕生日:2012.1.16
しんのらからご飯やおやつを狙われて、長男にも関わらずもまれて育ってます。多分仲良くしたいんだろうけど、接し方が粗すぎて特にしんちゃんに避けられてます。
誕生日:2014.7.8
息子にしんのらに男ばかりの中で生まれてくれた女の子。まだまだしんのらの存在は分からないと思うけど、息子よりは優しく接して欲しいなと願っています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
