カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新コメント
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
FC2カウンター



オムツ卒業??

2歳9ヶ月の息子


トイトレを始めて何気に11日目になりました。


1歳半健診でトイトレするなら今よ!と保健師さんに言われ


なんとなく補助便座は買ったものの


そこからはダラダラしてました。。。



今までの状況としては


家の中で何も履かずにいたら


おしっこもうんちも教えてくれ
(夏はすっぽんぽんで過ごす事が多かったw)

オムツを履いてる時は時々うんちは教えてくれるけど


おしっこはそのままオムツにしてしまう感じ



トイトレしても娘が産まれたらまた失敗するかもだし


3歳くらいで始めるのが一番短期間で習得しやすいって聞くし



だいたいトイトレ期間外出の時はどうするんだろう


お店の中で漏らしても困るしまだいいやーと


私もなかなかやる気になれない状況でした



でも最近旦那もそろそろやらないとなんていいだしたので


トッキュウジャーのパンツを買ってみたりして


本格的に寒くなる前に始める事にしました。





「今日からおしっこもトイレでしようね」と言ったところ



自分の子に言うのも変ですが、なんとも優秀☆


11日目と言っても1日目に間に合わなかったくらい


3日目は旦那と出かけ


「パパ早く帰ろーおしっこー」と慌ててたそうです



家ではトイレと教えてくれて一緒に行くと


「はい、パパの真似~(ジャー)」となんとも余裕な感じ(^_^;)
(いつの間にか立ってできるくらい背が伸びてる!)




ただ、、、


パンツを履いてくれない……(-_-;)



3日目に早く帰ろーと言った時も


オムツを履いてるんですよね


慌てるくらいならオムツにしてしまえばとも思うのですが


そこはしないらしい……


ちゃんと教えてくれるからいいかと私も強く言ってなかったけど


そろそろパンツにしようと言うべきか







オムツ履いてるのにトイトレ中と言っていいのかも分からないけど


ほぼトイトレ完了と言ってもいい感じ



でも私ももしチャイルドシートにされたら……


お店の中で漏らしたら……とまだ不安。。。



私の不安が息子にも通じてるのかな~





にほんブログ村 犬ブログ パグへ





にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ


コメント

非公開コメント

プロフィール
しんちゃん
のらちゃん
のらちゃん
誕生日:2009.6.19
性別:男の子
性格:のんびり
普段はのんびりだが食べ物がからむと冷静さを失う
うちに来た日:2010.1.24
いくつになったの
息子
誕生日:2012.1.16
しんのらからご飯やおやつを狙われて、長男にも関わらずもまれて育ってます。多分仲良くしたいんだろうけど、接し方が粗すぎて特にしんちゃんに避けられてます。
誕生日:2014.7.8
息子にしんのらに男ばかりの中で生まれてくれた女の子。まだまだしんのらの存在は分からないと思うけど、息子よりは優しく接して欲しいなと願っています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
