カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新コメント
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
FC2カウンター

スポンサーサイト


息子の中国語

祝日ですね。今日旦那が帰ってくる予定だったのですが


1日間違えてて明日だったと電話がありました……


チケット見たら明日だったと。。。


私からしたらそんな間違えほんと信じられない(>_<)どこまで適当なんだ……



そんな中、息子と旦那の両親はバーベキューに行きました。


旦那のいとこも結婚して日本にいるのですが、

その旦那の両親も長期滞在中とかで誘ってくれたようです
(中国人って一族で集まるの好きですよね)






私も誘われたけど娘が騒ぎ出したら面倒だし


どうせ中国人ばかりで私だけ疎外感あって楽しめないだろうし


でもバーベキュー行きたかったな~



息子なんてルンルンで行きましたけどね。


最近息子の中国語が日に日に上達してるのが分かります


ちょっと前までお義母さん達と全然喋れなかったのに


今は中国語で会話してる!






外に行こうとか


おじいちゃんごはんよーとか


ママは妹抱っこしてるよとか



私が分からない事も言い出したりするので


今何て言った?と旦那に聞いて辞書で確認する私……


すでに2歳児に負けました(-_-;)


中国語検定4級頑張ったのにな。。。



で、何がすごいって私には中国語で喋らない事。


ちょっといいかけても間違った!みたいな顔して日本語でいい直してます。


子供の吸収力ってすごいなー



旦那の親とか親戚と話しができるように中国語は覚えて欲しいし


改めて外国語勉強しようと思ってもすごく大変だから


小さいうちから自然と覚えて欲しいと思うけど


お義母さん達が帰ったらまた忘れちゃうんだろうな……



旦那は毎年うちの親にきてもらったらいいよね!なんて言ってたけど(-_-;)






とにかく勉強!って感じずに覚えて欲しいなあ。


そして娘にもそんな使命が待っております(絶対ってわけじゃないけど)


世の中0歳からの英語教室とかたくさんあるのに


中国語は全然見たことない


あったらすぐに飛び付くんだけどな~w



とりあえず今日の中国人だらけのバーベキューで


息子はまた色々吸収してくる事でしょう。







にほんブログ村 犬ブログ パグへ





にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール
しんちゃん
のらちゃん
のらちゃん
誕生日:2009.6.19
性別:男の子
性格:のんびり
普段はのんびりだが食べ物がからむと冷静さを失う
うちに来た日:2010.1.24
いくつになったの
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
