カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新コメント
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
FC2カウンター

スポンサーサイト


今回は迷わず混合

息子の時、母乳とミルクの混合だったので

今回娘が生まれる前から混合でいこうと決めてました。



でも息子が生まれてしばらくは完母の人が羨ましかったな~と思って

前のブログ()を見返してみると私かなり悩んでたらしいww





IMG_1574.jpg


しかも息子が4カ月になるくらいまでもやもやしてたし

ミルクを足す事に罪悪感があって

ミルクを作りながら涙が出そうになったって・・・・・


ここまで病んでたとは。。。

そんなに悩まなくていいんだよと昔の自分に言ってあげたい。



その時はとにかく完母は何にも頼らず育ててますって感じで

離乳食も食べてくれず母乳しか飲まないって悩みも

私には自慢に聞こえてました


でも完母の人に色々聞いてみると

断乳する2歳くらいまで1人で出掛けた事がないとか

乳腺炎で辛い時もおっぱいをあげ続けたとか

あともし子供が入院することになった時も

ミルクに慣れてないと大変って話もよく聞くし。


なんだかんだでふっきれた4カ月以降は、授乳に関しては特に悩みもなかったし

たまに実家に帰った時も母に任せて出掛けられるし

ちょっときつい時も旦那にミルクをあげてもらってる間少し休めるし

自分で持って飲むようになったらかわいいし、楽ちんだし

私には混合があってるな~と思います。



IMG_1597.jpg

娘が生まれた今回は入院中から徐々に母乳も出るようになり
(息子の時は初め全然出なかった)

看護師さんにも、もっと自信を持って母乳あげていいのよ~なんて言われて

息子の時なら喜んでたかもだけど、今はあっそうですかって感じw


初めは何も分からないから3時間ごとの授乳って言われたらその通りにしてたし

その前にぐずりだしたらどうしたんだろうっておろおろしてたなあ。

赤ちゃんが眠くてぐずるなんて事も知らなかった・・・・・




あの時今ぐらいの余裕があったらどんだけ楽だったか

って思うけどみんなそうやって2人目育児してるのかな。

息子は成長とともに違う悩みが次々に出てきてなんだか申し訳ない





にほんブログ村 犬ブログ パグへ





にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ


スポンサーサイト

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

コメント

娘ちゃんのとき
私はたまたま母乳がでたから
ミルクを飲ませるって発想がなくてね~。
そのままよく考えずに完母だったけど
今思えば何で混合にしなかったんだろうって思うよw
どうしていいかわからないから
助産師さんとかに言われるがままにやってたしw 
みんな最初そうなんだろうね~(;^ω^A

妹ちゃんはまだ産んでもないけど
混合って決めてるしw
電気ポットもないから買ったりして
すでにミルク飲ませる気満々だよww
二人目になるとどこで手を抜くべきかも
少しわかってくるよね~(-m-)

少しでも楽しながら育児しないと
大変だもんね(; ̄ー ̄A
それにしても
娘ちゃん大きくなってきたね~♪

fomaさんへ

初めての時って出産の準備品とかは色々調べるけど
いざ生まれたら全く分からない事だらけだよね。

私も息子の時なんて3時間ごとの授乳って言われてたから
その前にぐずりだしたらどうしようと思って
わざわざ看護師さんに授乳していいですか?って聞いてたよ^_^;


最近娘が新生児か!ってくらい寝た時が2,3日あって
ミルクを足したいんだけど母乳だけでいけたから
完母の人もそうしたくてやってる人ばかりじゃないんだな~って思ったよ☆


fomaさんは今度は混合なんだね!
ミルクはお金かかったり外出時に荷物になるけど
娘ちゃんの用事があった時なんかに
下の子を預けやすいしいいかも(*^_^*)


娘は実家に帰ってる間もだいぶん大きくなったよ。
赤ちゃんの足のムチムチ感がたまらないよね~ww
非公開コメント

プロフィール
しんちゃん
のらちゃん
のらちゃん
誕生日:2009.6.19
性別:男の子
性格:のんびり
普段はのんびりだが食べ物がからむと冷静さを失う
うちに来た日:2010.1.24
いくつになったの
息子
誕生日:2012.1.16
しんのらからご飯やおやつを狙われて、長男にも関わらずもまれて育ってます。多分仲良くしたいんだろうけど、接し方が粗すぎて特にしんちゃんに避けられてます。
誕生日:2014.7.8
息子にしんのらに男ばかりの中で生まれてくれた女の子。まだまだしんのらの存在は分からないと思うけど、息子よりは優しく接して欲しいなと願っています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
