カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新コメント
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
FC2カウンター

スポンサーサイト


ちょっとした不満

家の事から、息子や娘の面倒にさらにしんのらのお散歩に

色々してもらってお義母さんの愚痴なんて言ったらバチがあたりそうですが・・・


やっぱりご飯が合いません

合わないというか今回は足りない・・・・・


昨日の晩ご飯なんて白米とさんまの塩焼きのみ・・・・

さんまを買ってきてくれていて焼き方が分からないからと

私がかわりに焼いてたら

他にもやしとしめじをお義母さんが出していたのですが

なんとそれを冷蔵庫にしまってしまったのです


えっもう作ってくれないの さんまだけ

とつっこむわけにもいかず、ギリギリまでまだ何か出てくるかもと期待してましたが

残念ながらさんまのみでした


後から私が何か作るのも嫌味な感じだし

お義母さんも大変と思うけどせめてスープ類とか冷ややっことか・・・・・


お義母さんが作ると基本おかずが一品なんです。。。

だいたい炒め物で、それを夜はお義母さんと息子と私で食べるのですが

息子なんてその一品が嫌いだったら白米だけって事も多いです


昼は適当でいいけど、夜は息子が野菜とか色々食べれるように

考えてやってたけど、まあそこまで求めるのはあんまりだとは分かってるけど

米とさんまだけで、元気に「いただきま~す

なんて言ってる息子をみると悲しくなるというかなんというか。。。






しかもさんまだけって(←しつこい)

私だったら旦那と喧嘩してちょっとした嫌がらせのレベルなのですがww


あとおかず一品だけって私が疲れてたからごめんって一言います。


旦那も帰って何も言わずにご飯とさんまだけ食べてたので

私が贅沢なのかなと分からなくなってきました。


でも私と息子はともかく、仕事で疲れて帰って来た自分の息子に

久々に懐かしの中国の料理をお腹いっぱい食べさせてあげようと思わないのか

黙々と食べる旦那を見てたらしまいには笑いがこみあげてきました



旦那にそれとなく毎日おかずが足りないんだよね・・・と言ってみたら


「うちのお母さんの料理おいしくないでしょ?

みんな母の味とか言うけど自分にはそんなのないもんね」と。


そんな事言われたらもう何も言えないのですが

(だからお義母さんが来る前におかずの宅配でも頼もうかと旦那に提案したんです。
でもうちのお母さんが作るからいいよと却下。そういう意味じゃなくて。。。)



しかもまずいわけじゃなく、餃子なんて皮から作ってくれて美味しいけど

餃子を作ったらお皿にたくさん盛られた水餃子のみww

それをひたすら黙々と食べてる感じです。



ちょうどうちの母から電話があったので愚痴ってみたら

「母乳がちゃんと出てるんだから大丈夫大丈夫」と軽く言われました。。。


しかもおかずが少しだから毎回ご飯をおかわりしてしまって太ってるという・・・・



とりあえずお盆は少し実家に帰らせてもらう事にしました。

8月下旬には旦那のお父さんも来るらしいし(来ても暇だから来ないって言ってたのに・・・)

お義父さんなんて私が作るのはほとんど食べないので

たった3カ月の事だけど、食い意地が張ってる私には我慢できない



そんな感じで少し愚痴ってみました。

本当は2歳児と新生児がいる中で、座ってゆっくり食べられるだけでも

感謝しないといけないのに贅沢な嫁でごめんなさい。。。




でも息子には毎日ご飯が楽しくなるような盛りつけとか色どりとか考えてあげたい。

中国の人がみんなそうかは分からないけど、毎日試行錯誤しながら離乳食とか子供のご飯作ってる

日本のお母さんってすごいな~と思うのです。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ





にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ


スポンサーサイト

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

コメント

母乳には粗食がいいって言うけど、凄いねーさんまのみ!
母乳あげてるとお腹空くから、ご飯くらい満足に食べたいよね(^^;
うちも義母に来てもらったときは食事が合わなくて苦労したよ。なかなか言いづらいしねぇ(-_-)
うちの場合はとにかく惣菜をめちゃくちゃ買ってくるから耐えられなくて、辛かったわ(/_・)
実家でお盆にしっかり栄養補給せなんね(^O^)

晩ごはんでおかず一品はさすがに足りないよね~(>人<;)
けど自分の親なら言えるけど
義母にはさすがに言えないしw
食が合わないって結構ツライよ~
しかも3ヶ月って長いもんね(TωT)

hejさんの産後のことを読むと
私も同じようなことに気がするよw
実家帰ったらたくさん食べて
ゆっくり過ごしてきてね~(・∀・)

ミサさんへ

朝はお粥に漬物にほんとに粗食なんです^_^;
でもご飯おかわりしたり
ちゃんと間食もしてるんで痩せないんですけどね・・・。

食習慣ってなかなか合わないですよね。
うちは少ないから惣菜でも買ってきてくれればと思っちゃいますよ。
作ってもらえるだけでもありがたいんですけど
食事って結構ストレスたまりますよね。。。

実家で食べたいもの食べてまた太りそうです(笑)

fomaさんへ

fomaさんの産後も色々心配させてしまってごめん。。。
産後はお義母さんがご飯持ってきてくれるのかな?

なんか旦那に言ってもらっても
絶対私が言わせてるって思われそうだしw
1人でもやもやしてたよ。。。

もうおかず一品が少ないのか3カ月が長いのか短いのか
わけが分からなくなってきてね~(笑)

実家には帰らないつもりだったんだけど
とりあえずお盆って事でちょっと息抜き(?)する事にしたよ(>_<)
非公開コメント

プロフィール
しんちゃん
のらちゃん
のらちゃん
誕生日:2009.6.19
性別:男の子
性格:のんびり
普段はのんびりだが食べ物がからむと冷静さを失う
うちに来た日:2010.1.24
いくつになったの
息子
誕生日:2012.1.16
しんのらからご飯やおやつを狙われて、長男にも関わらずもまれて育ってます。多分仲良くしたいんだろうけど、接し方が粗すぎて特にしんちゃんに避けられてます。
誕生日:2014.7.8
息子にしんのらに男ばかりの中で生まれてくれた女の子。まだまだしんのらの存在は分からないと思うけど、息子よりは優しく接して欲しいなと願っています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
