カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新コメント
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
FC2カウンター

スポンサーサイト


しんちゃんの心配事

先週の事ですが、少し恐い事がありました。


朝方布団から出てきたしんちゃんが(一緒に寝ているので)


急にフラフラしながら何度か回ったと思ったら


後ろ足は力が入らないのかお尻をぺちゃんとつけて


前足はピーンと伸ばしたまま動かなくなりました


その後はまたふらふらしながらもとに戻ったのですが


ほんとにびっくりしました







急いで旦那を呼ぼうと思ったけど

そのまま倒れちゃうんじゃないかと思ったらその場を離れられなくて

治まってから旦那を起こして様子を話すと

「足がつっただけじゃない」なんて言うのですが
(そもそも犬って足がつるのでしょうか・・・)

その時呼吸も荒くなって、うんちももらしちゃったのです。

考えたくないけど、すぐにてんかん→パグ脳炎が浮かんできました・・・。



その後はいつも通り元気で食欲もあったのでこのまま様子を見るべきかと思ったけど

やっぱり心配なので病院へ(行けたのは5日後ですが)


病院では不整脈とか心臓に問題がある場合はいきなり倒れたりするけど

ふらふらしたり何か前兆があるなら脳に異常がある場合もあると言われました


ただ、まだ1回目なので麻酔をしてMRIを撮るのはリスクが大きいし

てんかんの薬を飲む事になると一生の付き合いになるから

とりあえずしばらく様子を見てみましょうと。。。


IMG_0986.jpg


そして今度起こった時は動画などで記録しておいてほしいと

なかなか難しい事を言われました


あとは今Youtubeなんかでもわんちゃんの発作の様子が見れるから

そういうのを見て飼い主も知識をつけておく事が大切ですよと。


でも他のわんちゃんの発作の様子を見るもなかなか辛いものがあります・・・。

とりあえず今はすぐに撮れるようにカメラを近くに置いてます
(もう起こらないのが一番なんだけど)




IMG_0981.jpg


最近やけに甘えてくるので何か不安だったのかな~と思ったり。

初めはしんちゃんだけで私達からとってもかわいがられていたのに

のらちゃんがきて、息子も増えて

息子になんて近くに来る度にビクついてるし

嫉妬心も日に日に強くなってる気もするし


息子がお昼寝中なんかに私に甘えてくるのですが

それに気付いたのらちゃんがしんちゃんを押しのけてさらに甘えてきて
(のらちゃんは特に何も考えてないと思うのですがw)

結局しんちゃんは1人でポツ~ンなんて事もよくあります。


その上病気なんてしんちゃんが不憫すぎる・・・・


まだ発作は1回だけなので私もまだ楽観的に考えているけど

しんのらももうすぐ5歳だし色々病気も出てくる頃なのかなあ


でもまだまだ5歳

少なくてもまだ10年は一緒に過ごす予定だから元気でいるんだよ~





にほんブログ村 犬ブログ パグへ





にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ



スポンサーサイト

テーマ: わんことの生活
ジャンル: ペット

コメント

非公開コメント

プロフィール
しんちゃん
のらちゃん
のらちゃん
誕生日:2009.6.19
性別:男の子
性格:のんびり
普段はのんびりだが食べ物がからむと冷静さを失う
うちに来た日:2010.1.24
いくつになったの
息子
誕生日:2012.1.16
しんのらからご飯やおやつを狙われて、長男にも関わらずもまれて育ってます。多分仲良くしたいんだろうけど、接し方が粗すぎて特にしんちゃんに避けられてます。
誕生日:2014.7.8
息子にしんのらに男ばかりの中で生まれてくれた女の子。まだまだしんのらの存在は分からないと思うけど、息子よりは優しく接して欲しいなと願っています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
