カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新コメント
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
FC2カウンター

スポンサーサイト


最近の悩みから少し復活

息子が7カ月くらいの時から毎週行っている

育児サークルがあるのですが

元保育士のおばちゃん達が遊んでくれて

とっても気に入ってて用事がない限り休んだ事はありませんでした。


色んな年齢の子がいるので4月に入って

幼稚園に行き出した子がいなくなり

いつの間にか息子が一番上の学年に。






そのせいか(?)急にまだまだ2歳前の子が持っている

おもちゃをいきなり取り上げては叩くの繰り返し・・・。

取り上げられた子は何がなんだか呆然としたり泣きだしたり。


先々週は特にひどくて息子が他の子に近づくたびにヒヤヒヤ

木のおもちゃを振り上げて慌てて私が止めに入ったものの

当たってたらどうなっていたか・・・・・。


他にも散々他の子が持っているおもちゃを欲しがって泣いた癖に

貸してくれたら、何秒かでポイッ


みんなの手前怒鳴る事は出来なかったけど本気でイラーーーとしました。。。


IMG_0972.jpg


今まで同じくらいの子と取り合いしたりはあったけど

まだ息子よりも一回りも小さい子にそんな事するなんて

母ショックでショックで落ち込みました。。。


行く前に散々言い聞かせて

自分でも「順番よ」「叩いたらお友達泣いちゃうよ」なんて言ってるくせに

全然意味分かってないし・・・。


他のママさん達は最近息子くんどうしたのかねえって感じで

気にしないで~って言ってくれるけど、なんだか申し訳なくて

それで、先週は行くのをやめました。

私と一緒にいるから悪いんじゃないかとか

しばらく息子と引きこもっていようなんて思ってました。


IMG_0968.jpg


そんな事を思いつつもやっぱり行きたくなって今週は行ってみる事に。

最近新しく入った息子より数か月上の女の子がいるのですが


前に息子がその子の髪を引っ張った事があり

嫌な予感はしたけど、やっぱり今日もおもちゃの取り合い。。。


はあ~~~と思いながら息子を追いかけまわしていたけど

初めてその子のお母さんとゆっくり話す機会があり

そのお母さんは娘がおもちゃを全く譲らない事を気にしていたそうです。


そしてこの日は相談員のようなおばちゃんもきていて

お互いに興味があるんだけどうまく口に出せないだけ

公園とか他の場所では難しいけど

ここはみんな顔見知りの人ばかりだから

「貸して」「どうぞ」の練習をしてみようねとか

これは半年とかもっと長い目で見守っていかないとと言ってくれました。



IMG_0970.jpg




で、そんな話を母達が聞いているうちに

息子とその女の子いつの間にか仲良く走り回ってるし

さっきまで取り合いしてたおもちゃを1つづ持って楽しそうに走ったり

寝転んで外を眺め「見て見て~」って会話できてるのか分かんないけど

2人の後姿がまるで恋人同士


別にお友達と仲良く遊ばなくても

とにかく他の子に迷惑をかけないでくれ~って思ってたけど

今日は息子のそんな姿を見る事ができて少しホッとしました。

同じような悩みを持ったママさんと話せたのもよかったのかな



というか、こっちは散々悩んでたのに一体何を考えているのやら・・・・・





にほんブログ村 犬ブログ パグへ





にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ



スポンサーサイト

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール
しんちゃん
のらちゃん
のらちゃん
誕生日:2009.6.19
性別:男の子
性格:のんびり
普段はのんびりだが食べ物がからむと冷静さを失う
うちに来た日:2010.1.24
いくつになったの
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
