カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新コメント
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
FC2カウンター

スポンサーサイト


幼稚園選び迷走中・・・

前にも少し書きましたが今幼稚園選びで悩み中です


息子が生まれた時、まさか幼稚園選びをしてる自分の姿なんて想像してなかったのですが


今の時代なのか、この辺の地域性なのかなんだかとっても頭が痛いです

(写真も何もないただのひとり言なのでスル―しちゃって下さい・・・)





来年自分が少しでも楽したくて未就園児クラスに行かせたいのですが


園によって回数や費用も違うし、

幼稚園に入園する時に優先的に入れてもらえるとか

今年中に来年度の未就園児クラスの締め切りがある所もあり

なんだかいっきに焦ってきました・・・。




以前園庭開放に行った幼稚園は知り合いのママさんに微妙と言われたのですが


実際通っているママさんから話を聞くと


遊ぶ時は遊ぶけどしつけも厳しくていいよと言われ


男の子だしいいじゃんと旦那に話してみると



えーかわいそう、それより勉強させようよと言い出したのです





いや、別にどこでもその子に合っていればいいんですけどね


うちは夫婦揃って勉強も運動も芸術系も何一つ得意なものがないので


息子に過剰な期待をするのはやめようと話し合ったはずなのです




それを旦那に言ったら、一か八かだそうで・・・(←てか、よくそんな日本語知ってたな)

これが育児方針の違いってやつでしょうかww





うちの近く以外にもこの辺は幼稚園がたくさんで(だから余計に迷う)


人気の園2つは初めから候補に入れておらず




他にもいいなと思う所はあるのですが


そこはスクールバスがなくて徒歩通園なのです。


みんな幼稚園まで歩いてきましょう~みたいな。。。


これって近所の子しか入れないって事なんでしょうか・・・







そして、息子と同じ学年で4月生まれの子に会う機会があったのですが


なんかもうお兄ちゃんらしくて息子より1つ上の学年と思ってたからびっくり


月齢が低いほど1カ月違うだけで結構な成長の差があるし


1月生まれの息子を未就園児に行かせるはかわいそうかなと心配に・・・。






こんな感じで1人でうじうじ考えてても仕方ないので

先週あたりから気になる園に連絡して

説明会とか園庭開放とか行ってみることにしました。






電話するとだいたいどこも感じがよくて

名前とか住所とか聞かれてお知らせ送りますって言われるのですが

どこの幼稚園も園児獲得に必死なんですかね・・・




園庭開放とかだったら息子を遊ばせる事もできるし

これからダダダ―と幼稚園巡りしてきます





にほんブログ村 犬ブログ パグへ






にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ



スポンサーサイト

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

コメント

No title

幼稚園って秋くらいが申し込みだよね。早いよねー
うちもすごく気に入ってるところがあるんだけど、少し遠くて。
旦那も気に入ってるから行かせたいんだけど、二人目が出来たから送迎とかできないし悩むところだわ(;´д`)
旦那さん勉強させたいって意外!!あんまりそういうイメージなかったからびっくり!子育てについての考え方って違うと大変って言うもんね。全然考えてなかったよー
うちも旦那に聞いてみなきゃー(・ω・)

No title

まさに同じ悩みですごく分かります~
でもうちの近所は、プレをやってる所が1つか2つしかないので
プレについては悩む必要もない感じですww
しかも親も一緒、って言われたので、月齢が低くても可哀相な感じはしなかったです。
お近くのプレがある所は完全にお預けする感じなんですか?
しかし、4月生まれと1月生まれ、ほぼ1歳違うから本当に全然違くなっちゃいますよね!
同級生でもう2歳になってる子は普通に喋れちゃうんですもんね
うちはそれでなくても言葉とか遅い方だと思うので
マンモスじゃなくって、こじんまりしてるアットホームな園がいいかな~って思ってるんですが、
なんか、うちの近所幼稚園が多いと思ってたんですが、そんなに多くないって気付いて(苦笑)
それはそれでどうすりゃいいのか、悩み中です^^;
近くに気に入る園があればいいんですけどね~
大体どこも中途半端に離れてるんですよね~
幼稚園は、保育園と違ってお客様、なので、対応は大体どこも感じがいいらしいですよ(笑)
お互い、子どもにとっていい幼稚園が見つけられるように頑張りましょう~!!^^

ミサさんへ

ほんと早いですよねー
なんか私来年も焦ってそうな気がする・・・。

そうそう送迎の問題とかありますよね。
2人目できたら生活時間もバラバラだろうし
生まれたばかりでチャイルドシートも恐いし
そこはスクールバスとかはないんですか?


中国は一人っ子だし教育熱がすごいので
旦那もその影響かな~って気がします。
中国の人気の保育園は日本より料金も高いって聞くし
向こうの人の平均月収並の保育料とか!?


あんまりまともに話した事ないから
勉強させたかったなんてびっくりでした^_^;
話してみるのも面白いかも。。。
まあ決定権は私が握ってますけどね(^u^)w

KAORYさんへ

私もKAORYさんの日記みてそうそう!って思ってたんですよ。

うちの近くのプレは完全に親子別で
給食もあるし、毎日コースなんていうのもあるんですよ!
まあそれなりにお金はかかるので週2くらい行かせたいなと。

でも見学に行っていい所があったら
親子一緒のプレも考えた方がいいかなと思ってます。
ただ私が預かって欲しいからって理由も変ですよね^_^;


ほんと4月生まれの子っておしゃべりできてびっくりですよね。
アットホームな所だったら先生の目も届きやすそうだし
私もそういう所を重視しようかな。
これから説明会とか園庭開放とかただ行くだけではもったいないので
どんな所をポイントに見たらいいかも調べてるんですよ(笑)

幼稚園の対応はどこもいい感じなんですね!
じゃあそこはあんまり惑わされないようにw
しっかり見てきたいと思います。
ただ聞くだけと実際行った感じじゃ全然イメージ違いそうだし・・・。


ほんとお互い頑張りましょう~(*^_^*)
KAORYさんの幼稚園探しの日記も楽しみにしてます♪
(今この話題で1日中喋れちゃいそうですww)




非公開コメント

プロフィール
しんちゃん
のらちゃん
のらちゃん
誕生日:2009.6.19
性別:男の子
性格:のんびり
普段はのんびりだが食べ物がからむと冷静さを失う
うちに来た日:2010.1.24
いくつになったの
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
