カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新コメント
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
FC2カウンター

手足口病

今流行っている手足口病。

他の方のブログなんかでもよく見ていたのですが

うちもなってしまいました



初めは歯を磨いてたら口内炎らしきものを発見。



その後旦那が足に水泡みたいなものがあると言い出し

なんだろうね~と言っていたのですが



次の日指先に1か所大きな水泡を見つけ

これはもう間違いないと思い

旦那がいなかったので、お義母に手足口病の画像を見せながら

ちびちゃん連れて病院に行ってきますと言ったら



あ~それはね、昨日蚊取り線香をうっかりさわらせちゃって

その時できたんじゃないかなー(っていう中国語を聞きとれたのではなくあくまでも雰囲気ですww)



ということだったので、とりあえず私の思いすごしかと病院には行かず

その夜に旦那に伝えて笑い話になってました。
(蚊取り線香の火傷は、えっ?って思ったけど・・・)



でも、次の日また足の方に水泡を発見。


口の中もよく見てみると小さな口内炎らしく物が何箇所かできていて


やっぱり怪しいと、休日だったので救急病院に連れて行き手足口病と診断されました。






先生に診てもらうとのどの方にもぶつぶつができてるのが分かりました。


断乳して夜はぐっすりと書いたばかりだったのに

前の日の夜は何度も目を覚まし、咳をしたり水を飲んでたわけだ・・・



しかも、病院に連れて行く日の朝も

ご飯中も物を投げたり、まともに食べなかったり

トイレの方を指さすから連れて行くけど遊んでばかりで

旦那の両親がいるにも関わらずイライラして怒鳴り散らしてしまいました



だいたい、ちびちゃんがぐずる時は毎回体調が悪い場合が多いのに

てっきり旦那の両親がいるからわがままになったんだと思ってしまい反省。。。




それんしてもなんでもっと早く気付いてやれなかったかというと

本当に足のぶつぶつも数えるほどしかなく

だいたい手のひらにできるって聞くけど、

手の甲の方に小さなぶつぶつがいっぱいだけどよく見ないと分からない程度でした



それでも本人は辛かったかもしれないけど軽くてよかった・・・。





P1080335.jpg


あと、ちびちゃんほとんど家で過ごしてたのにどこでうつったんだろう


2週間前の水族館は前すぎる気もするし

実は先週行った園庭開放の夜に少し熱が出たのですが

感染したとして、そんなに早く熱がでるのかな


園庭開放だとしたら、今後行くの考えちゃうな~



一応先生にも聞いてみたら、ウイルスはどこにでもいますから・・・・と

そりゃそうだけど、母としては気になる



あと、熱は下がってるからぶつぶつが消えなくても出掛けていいですよと


本当ですか



1週間以上家から出れないとか聞いた気がするのですが・・・



他の子にうつったら悪いから今週は支援センターとかはやめておこうかな



その先生はうつっても風邪みたいなもんだから大丈夫と、やたら風邪を強調・・・




風邪だろがなんだろうが、子供が病気になるって親にとっては辛いんだぞ―




病院の帰り、ちびちゃんは楽しそうに水たまりを行ったり来たりしてましたけどね






にほんブログ村 犬ブログ パグへ






にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ



スポンサーサイト

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

コメント

No title

あらー
手足口病になってしまったのですね~
潜伏期間は3~5日位ってネットで見ましたよ~
園庭開放ですかね~
でもその日に熱っていうのも早すぎる感じもしますが。。どこでうつっちゃったんでしょうね(≧o≦)
手足口病は夏風邪の一種らしいので、私もお友達と遊んでも大丈夫って言われました!
お互い様だよ、って先生には言われたけど、なんか移しても申し訳ないから私は遊ばないようにしてました^^;
水泡の期間中が1番感染力が強いらしいってお友達が言ってました。
ちなみに感染力自体は1ヶ月位あるらしいです!!!(;・∀・)
義父母さんが来られていて看病もとなると疲れちゃうかもしれませんが、、頑張って下さいね~
でも症状は軽いみたいで良かったですね^^

KAORYさんへ

手足口病って夏風邪の一種なんですね。
うちは軽くてすみましたが、
大きな水泡なんかができてる子をみると
なんか痛々しくて心配になっちゃいます(>_<)
やっぱり移すのは申し訳ないですよね。

先生に外にでて大丈夫って言われた時
KAORYさんの娘さんはしばらく自宅にいたのになって思ったんですよ!
あとは親の判断しだいって事ですかね~

それにしてもそんなに感染力があるんですね!?
気をつけてても知らないうちに移しちゃいそう・・・

義父母は意外と大変でもなく
子供も任せっぱなしで今ちょっと反省しているところです(笑)
非公開コメント

プロフィール
しんちゃん
のらちゃん
のらちゃん
誕生日:2009.6.19
性別:男の子
性格:のんびり
普段はのんびりだが食べ物がからむと冷静さを失う
うちに来た日:2010.1.24
いくつになったの
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ