カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新コメント
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
FC2カウンター



よくばり菜園

しんのらのシャンプーをしたので

乾かすついでにみんなでベランダへ



今のところ、なす、きゅうり、豆、レタス、トマト、ネギ、ニラ、香菜を育てているのに

まだまだ何か育てたいと思い種をまきました。


P1070131.jpg

実家から使っていないプランターをもらってきたので

今度はプランターで挑戦オクラは初めてです。


P1070130.jpg

そして、しそ。


なんか地味ですが、ちゃんと育てば大活躍しそうな予感w



P1070129.jpg

そして花も植えてみました。サマーウエーブとミリオンベル。



どっちも名前がかわいいな~って軽い気持ちで選んだのですが

レジに持っていったらおばちゃんが

「いいですか、まずですね」と言ってきたので

なんか私怒られるのかとビビっていたら、この花の育て方を教えてくれました


どちらもつぼみが出ていたのですが

この花は横にどんどん広がっていくから

何度かわき芽付近で切ってあげると、たくさん花を咲かせるそうです。


「これを摘心といいます」と説明してくれました。


説明なんてしてもらったの初めてで、おばちゃんついて行きますって気分。




なんだかすごい情報聞いちゃった~って感じでウキウキしてたら

お店でもらった園芸の冊子とか

NHKの趣味の園芸でも摘心って言葉がどんどんでてきて

どうやら常識のようでしたww


それにしてもこれは何ブログだ・・・・w






ちびちゃんには水やりをお願いすると

意外と上手にやってくれました

ちょっと目を離したらジョウロの先で土が掘り返されていましたが・・・


P1070138.jpg


苗などを植えている所は上手に避けてくれるしんちゃん。



P1070136.jpg


この日も暑くて、暑くて、しんのらの体はあっという間に乾きました。

暑すぎて、日陰を探していたのらちゃん。

ちょっとベランダ出たかっただけだよね




にほんブログ村 犬ブログ パグへ






にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ





テーマ: わんことの生活
ジャンル: ペット

コメント

非公開コメント

プロフィール
しんちゃん
のらちゃん
のらちゃん
誕生日:2009.6.19
性別:男の子
性格:のんびり
普段はのんびりだが食べ物がからむと冷静さを失う
うちに来た日:2010.1.24
いくつになったの
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
