カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新コメント
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
FC2カウンター

スポンサーサイト


中国子連れ旅行~蘇州と最後の日

上海3泊4日なので1日は少し離れた蘇州に行きました


電車で行くので朝から上海駅へ






自動券売機もあるのですが
中国で電車に乗るときは国民カードをいれなければ買えず
私とちびちゃんはパスポートしかないので
窓口でチケットを買わなければいけません





カメラを向けると
ちびちゃんにチューするお義父さん素敵すぎw
ちびちゃんは微妙な顔ですが…






そして窓口でチケットを買うと
何も聞かずに一番高いのをすすめられるらしく

あまり乗りたくなかった新幹線に
っと言っても多分新幹線と旦那が言ってました
30分くらいで着いたのでよかったのですが






蘇州って駅についたらこうい景色が広がってるのかと思ったら
意外と都会でちょっとイメージと違い
3輪のタクシーで連れて行ってもらいました






前日も一日つれ回して少し心配でしたが
この日もちびちゃん元気でした


道端で買った焼きいもを少しあげたら
とっても美味しかったらしく催促されました






あと蘇州の名物(?)と言われたけど
結構どこでも見る「臭豆腐」
旦那が好きなので見つけたら必ず買います


私は苦手だけどチャレンジしてみたら
口中に臭い匂いが広がってやっぱりダメでした





お寺も何ヵ所かありおみくじを引くと
私は大吉中国では大吉は「上上」だそうで
ちなみに凶は「下下」だそうです

せっかく大吉がでたけど
旦那が面倒くさがって訳してくれません






さらにいくらか払えばお寺の占い師のような人がみてくれるらしいのですが
前のカップルが時間がかかっていたので断念


結婚式の日にちをみてもらってたらしいです
まあ私は特に何もないのですが


中国では占い師に色々決めてもらう事も多く
ちびちゃんが生まれた時
お義母さんが占い師に名前を決めてもらったらしいのですが
日本ではあまり使わない漢字で
いかにも中国人って感じだったので
私はふ~んって言ってスルー



みんな私が考えた名前で呼んでくれるけど
お義母さんに悪いかなと気になっていたので


旦那に中国ではお義母さんが言ってた名前にすればといったら


なんと、あれは田舎の占い師だし
名前も古くさいから親戚中に反対されたということでした



そうなら早く言ってよ……
結構気にしてたのに







上海でも蘇州でもそれなりのレストランに入れば
子供用のイスはありました


おむつをかえる所は駅くらいしかなかったけど
食堂に入ったら奥の方のテーブルで代えさせてもらったり
タクシーに乗ったら降りる前に
代えさせてもらったりみんな親切でした




さすがに授乳はできなかったのですが
もう3回食だし動きまわっているから
そこまで欲しがる事もないし
あっでも新幹線の中であげたかな



この日も一日中歩き回ってみんなくたくた
疲れて夜ご飯はホテルで弁当を食べました








相変わらず元気なちびちゃんは
久々のお風呂が気持ちよさそうでした
旦那の家はシャワーだけだったので
でも水遊びが大好きになって
お風呂から上がってからもまだ行こうとして
連れ戻したら怒るしちょっと面倒でした




帰る日、私達の飛行機は朝早く
お義母さんたちはお昼の飛行機だったので
できればホテルで別れたかったのですが
どうしても一緒に行くというので
みんなで空港へ


去年中国に行ったときも
帰りにお義母さんが泣いていたので
今回は絶対に私もやばいと思っていたのです




空港で手続きを済ませ
ギリギリまで一緒に来ると思って旦那の後を歩いてみたら
お義母さんたちが来てなくて
あれと思ったら、辛いからもう来ないよと言われ


私は慌てて遠くにいるお義母さん達に
大きく手を降ったらやっぱり泣いてる



今回ちびちゃんととても楽しそうに遊んでくれた事

子供ができてみて
自分の息子が遠くに行ってしまう事がどれだけ心配か
お義母さんの気持ちを考えたら
私も涙があふれてきました



旦那にはなんで泣くのと言われましたが
多分行く前にあれだけ文句言ってたのにと言いたかった事でしょうww



だって初めてちびちゃんを連れて行くんだから
不安だし色々心配だし



でも次行くときは文句は言わないようにしようと誓いましたw



これで(やっと)中国旅行記は終わりです
長くなりましたが、
おつきあいありがとうございました





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
いつもありがとうございます♪
スポンサーサイト

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

プロフィール
しんちゃん
のらちゃん
のらちゃん
誕生日:2009.6.19
性別:男の子
性格:のんびり
普段はのんびりだが食べ物がからむと冷静さを失う
うちに来た日:2010.1.24
いくつになったの
息子
誕生日:2012.1.16
しんのらからご飯やおやつを狙われて、長男にも関わらずもまれて育ってます。多分仲良くしたいんだろうけど、接し方が粗すぎて特にしんちゃんに避けられてます。
誕生日:2014.7.8
息子にしんのらに男ばかりの中で生まれてくれた女の子。まだまだしんのらの存在は分からないと思うけど、息子よりは優しく接して欲しいなと願っています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
