カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新コメント
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
FC2カウンター

中国子連れ旅行~おばあちゃんの誕生日

今回の一番の目的はおばあちゃんの80歳の誕生日のお祝い

ちびちゃんにとってはひいおばあちゃんの誕生日のお祝いを
親戚中集まってやるということで朝から田舎へ向かいました





田舎へ向かう途中見渡す限り雪で
家がぽつぽつと見えるくらい
とってもきれいです





田舎へ着くとさっそく囲まれるちびちゃん
この日は集まったのは40~50人くらい
私でも泣きたくなるくらいの人の多さなのに
動じないちびちゃんが羨ましい…






すぐに昼御飯が並べられ
部屋が狭いので、色んな部屋に集まって
それぞれ食べる感じでした


テーブルにのりきらない料理は
重ねるのが当たり前みたいです





夜にもイベントがあるので
食べ終わったらみんなおしゃべりして過ごすのですが
私は言葉が分からないのでこういう時間が一番辛い…
旦那は挨拶回りでいないし






中国に行く度にそんな私を助けてくれるのは子供です

小さい子ならしゃべらなくても遊べるし
日本では私に子供はよってきませんが
中国ではなぜか好かれます


それにしても3人並んでる感じがかわいい






でもこの日のちびちゃん
すぐにねっころがったり、眠くてぐずったり
夜までの時間ほとんどの私の抱っこで寝てました

そういえば前日鼻水とちょっと熱っぽかったので
風薬を飲ませたせいだと後で気づきました


なかなか起きないからおかしなとは思ってたのですが
早く気づかなくてちびちゃんごめん




(薬はいつも行く小児科に海外に行くと相談したら、整腸剤とか色々出してくれて安心しました)









ちなみに写真の奥の家が去年まで旦那の実家だったのですが
今年からは町の方に引っ越したのです
田舎も結構好きだったのでちょっと残念…


でもちびちゃんが色々分かるようになったら
絶対連れてきてあげたいなと思います
写真手前は旦那のいとこの家なので
来ようと思えばいつでも来れるんですけどねw





そしてトイレさえもう少しましだったら
何も嫌なことはないのですが…





家の前にテントをはって
この中に村の人も呼んで料理を振る舞ったようです





夜にはテントの中で
羊の丸焼きも始まってました


ちびちゃんはみててあげるから
食べておいでと言われ食べていると

旦那のお姉さんが早く早くと呼びにきたので
ちびちゃんが泣き出したのかと思って
急いで部屋の中に入ったら





8段のケーキと本日の主役のおばあちゃんが


なんかかわいい

このケーキの色合い…
どうも食欲をそそられないのですが
意外と美味しかったです







そして大量に並べられていた
この箱はなんだろうと思っていたら
なんと打ち上げ花火





30~40分くらいとってもきれいでした


旦那が小さい頃はみんな食べるのがやっとの生活で
ようやくそれなりの暮らしが出来るようになったので
おばあちゃんのお祝いもかねて
みんなで盛大にやりたかったそうです



ここに私とちびちゃんがいるのが不思議で
花火を見ながらジーンとしてしまいました




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
いつもありがとうございます♪




スポンサーサイト

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

コメント

ケーキに花火、スゴ~イ♪盛大ですねー
日本より親戚の結びつきが強いんでしょうね
ちびちゃんもちゃんと慣れてエライです(^^)


hejさん、3日分読ませてもらいましたよ。
最初っから色々と飛ばし気味ですね~
でも大歓迎ぶりがいいじゃないですか!
ちびちゃんにも大勢の親戚がいて。
でも確かにhejさんにとっては言葉がわからない人たちに囲まれると
不安ですよね~
子供達よ…いつまでも子供でいてね!
それとトイレ…!これって別棟?
なんだか凄そう。
よく中国のトイレってほとんど丸見え状態って言うけど
ここのはどうなんだろう?
色々きになりますが…とにかく見てても寒そうー(>_<)

ほっぺじーじさんへ

ほんとに盛大で
おばあちゃんもうれしそうでした(^-^)
親戚の結び付きが強すぎて
面倒な部分もありますがこいうのはいいですね♪

soramamaさんへ

だらだらと長くなってますが
読んでもらってありがとうございます☆

トイレはですね、別棟ではなく外なんです(((^^;)
ぽっとん便所?みたいなのを木で囲んであるだけで
夜中にトイレに行きたくなったら最悪で
旦那を起こしたり懐中電灯をもったり…

今回は田舎には泊まらなかったから
まだいいんですけどね。
寒くてお尻も凍りそうでした(>_<)
非公開コメント

プロフィール
しんちゃん
のらちゃん
のらちゃん
誕生日:2009.6.19
性別:男の子
性格:のんびり
普段はのんびりだが食べ物がからむと冷静さを失う
うちに来た日:2010.1.24
いくつになったの
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ