カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新コメント
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
FC2カウンター

スポンサーサイト


中国子連れ旅行~氷点下の世界

長春に到着してまずは旦那のいとこの家に行きました

ちびちゃんにとってはひいおばあちゃんやおばさん達も私達を待ってくれていました





行く度に思うのですが
お客さんを迎える時の歓迎ぶりのすごい事

夜なのに全員で外まで出てきてくれて
私達の荷物は全部持ってくれて
なんなら手までひかれてw
みんなすごい笑顔でよく来たねーって
こういう所は見習いたいものです



そしてちびちゃんですが
車から降りたとたんおばさんに奪われて
さらわれるように走って中まで連れて行かれ
私はただただ唖然…


とにかく寒いから寒いからとみんな心配して
飛行機の中が暑かったので薄着をしていたら
ひいおばあちゃんが旦那に激怒していたそうですw

遊ばせようかと床に置いたら
それも寒いと常に誰かが抱っこ


確かに寒いけど大袈裟なと
さっそく面倒になってきたのですが


朝のニュースを見てびっくり




一日中氷点下 しかも-19℃って
一瞬自分の目を疑って、旦那にも確認しました



氷点下とは聞いてたけど
最低気温が氷点下になるくらいと思ってた…
「晴」と書かれても、だから何といった感じです


この時初めてちびちゃんを外に出すことに
危機感を感じました


家の中は暖かいのですが
それでも朝起きたら



結露が凍っていたり…





魚も外で凍ったまま売られていたり

柿も凍って売られていました
旦那は日本で初めて凍っていない柿を食べたそうです




買ってきたアイスも冷凍庫に入れなくても
外の方が冷たいくらい



私達が外に出るときは帽子とマスクは絶対必要ですが
あっという間にまつげに霜ができて
そのまま室内に入ると
霜と一緒にマスカラが溶けちゃう始末


特に私は雪も一年に一度降るかどうかの暖かい所に住んでいるので
もうとにかくびっくり



でも不思議と日本の寒い時みたいに唇がガタガタと震える事はなく
代わりに体の表面から凍っていきそうな感覚でした



もちろんちびちゃんは外に出られず
色んな所で写真を撮ろうと思っていた私はがっかり


ちびちゃんにとって雪も初めてなので
せめてさわらせてみたいなと思って





家の中に持ってきました

これは旦那の実家なのでお義母さんも笑ってくれましたが

ひいおばあちゃんの前だったら
また激怒されていたでしょうw






でもせっかく持ってきたのにこの表情
このあと雪に近づかなくなりました


私も久々の雪で忘れてたけど
確かに赤ちゃんには冷たすぎた…






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
いつもありがとうございます♪
スポンサーサイト

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

コメント

おかえり~(゚∀゚)ノシ
そしてお疲れ様~♪

私はイオンに娘ちゃんと行くだけで
体力かなり消耗するのに。。。。ww
中国までちびちゃんと行ったって本当に尊敬!!!w

中国旅行記の続き楽しみにしてま~す♪

fomaさんへ

ただいまー♪
お出掛けは色々疲れるよねえ

でも旅行中ちびちゃんと2人きりなることなく
常に誰か一緒にみてくれてたから
逆に疲れなかったような…


家にずっといると煮詰まっちゃう事もあるし
だから今回楽しかったのかも(^-^)
非公開コメント

プロフィール
しんちゃん
のらちゃん
のらちゃん
誕生日:2009.6.19
性別:男の子
性格:のんびり
普段はのんびりだが食べ物がからむと冷静さを失う
うちに来た日:2010.1.24
いくつになったの
息子
誕生日:2012.1.16
しんのらからご飯やおやつを狙われて、長男にも関わらずもまれて育ってます。多分仲良くしたいんだろうけど、接し方が粗すぎて特にしんちゃんに避けられてます。
誕生日:2014.7.8
息子にしんのらに男ばかりの中で生まれてくれた女の子。まだまだしんのらの存在は分からないと思うけど、息子よりは優しく接して欲しいなと願っています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
