カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新コメント
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
FC2カウンター

スポンサーサイト


世間の厳しさ

突然ですがうちにはちびちゃんの名字問題(?)があります。



旦那と結婚する時、ほんとに何も考えず
普通に婚姻届を出して、夫婦別姓で
特に今まで何も困ることはありませんでした



もし子供ができたら旦那は自分の名字にしたいと言っていたので
私も別にいいよーと軽く考えていたのです




妊娠中たまたま市役所に行く機会があったので確認のために
子供が生まれたら「旦那の名字+名前」で提出したらいいのか聞いたら



あなた達何言ってるのという顔をされて
旦那さんは日本に戸籍がないんだから
奥さんの名字でしか提出できません
名字を変えるなら家庭裁判所に申し立てる必要がありますと言われました


なのでどういう手続きをすればいいか尋ねたら


またまた、はという顔をされて
日本で暮らすのにわざわざなんで変えるのと言われたのですが
一応やり方だけは聞いておきました







そして、ちびちゃんが生まれ私の名字になったのですが


実際なってみると変えるのが惜しい…w
うちの両親もなんか微妙に嬉しそうだし…


でもやっぱり旦那は自分のに変えたいようで
ちびちゃんだけ変えようかと思ったら
私の籍から抜けてしまい
0歳にして戸籍の筆頭者に
それは家族バラバラみたいで寂しすぎる…



私が旦那の名字に変えれば自動的に
ちびちゃんも変わって戸籍もそのままなのですが
それはどうしても抵抗があるのです
日本人同士だったら普通に変えるんですけどね







それでも初めは約束したし
旦那も一生懸命働いてくれてるので申し訳ないと思って
色々調べてたら複合氏というものにたどり着き


旦那と私の名字を合体させて申し立てる事にしました
実際申し立てが通ってる人もいるらしいし…



緊張しながら家庭裁判所に何度か行ったのですが
結論からいうと脚下


申し立ての手続きをして
1週間後に面接があったのですが
手続きの時点で、係りの人の反応は悪く
こんな事しても無駄だよといわんばかりの態度


旦那の名字を日常的に使って
せめて私の名字も戸籍に残したかったのですが
面接でもややこしい事になるよとか
カタカナ+漢字ならミドルネームって分かるけど
漢字+漢字じゃ変でしょ?とかよく分からない事まで言われました



まあ私も信念が足りず説得できないのも悪いんですけどね…


確かに旦那の国でミドルネームが使われてたら許可もおりやすかったかもですが
中国はそんなのないし夫婦別姓ですからね



結局ちびちゃんはまだ私の名字のまま…



ハーフの子は2つパスポートがあって
20歳になったらどちらか選べるとか
両方の国の名前を持っているとか
どこかで聞いた情報が誰にも当てはまるかと思っていたら

日中間は違うそうで
そんな事を今さら知った私たちですが
無知ってほんとに恐ろしい
ちなみに結婚手続きの方法も後悔してます…



結局何が言いたかったかというと
このような決まりは仕方ないのですが


裁判所に行ってたかが30分程度話しただけですが
すべて否定されまくったあとの疲労感がすごかった…
そのあと予定があったけど、家に帰って倒れてました


思えば妊娠中は体を大事にとみんなに大切にされ
しんのらを連れて歩けばかわいいねと言われ
ちびちゃんを抱っこしてたら
レジの人は親切に袋に入れてくれたり
色んな人に声を掛けられ
妊娠してから今まで嫌な思いをする事ってありませんでした



もちろん育児は大変だけど
不満があれば旦那にやつあたりしてるしw
こんなんで私また社会に出て働けるのだろうか…(まだその予定はないけど)



ちなみに面接はちびちゃんがいない方がいいかなと思ったら
急に不安になってしまいました
いつも外では抱っこしてるので
大げさですがちびちゃんを介してじゃないと
社会と関われないような感じ


ちびちゃんじゃなくて私の方が分離不安なのかも


長くなりましたがとりあえず
外で頑張って働いている旦那にもっと感謝しようと思いました




で、結局名字は?って感じですが、保留です





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
いつもありがとうございます♪

スポンサーサイト

テーマ: 育児日記
ジャンル: 育児

コメント

戸籍ってめんどうだよね。
うちも旦那の両親が離婚してるのに、父親の性を選択してるから、旦那の家族の戸籍は全員バラバラだしお墓は名前違うし、意味がわからないことになってて、結婚する時も謄本を取り寄せたりとわけわからんかったよ。
一回名前を選択すると、変更するのが面倒みたいでやっぱり家裁で申請するか、筆頭者になるかって感じみたいだね(>_<)
年齢がいってからちびちゃんに選んでもらったらどうなのかな?
でもうーん難しいね(>_<)

名字、戸籍問題は本当に難しいよね。
私は親がバツイチで母といたけど
旧姓は父の名字だった時期があって。
本っっっ当に色々ややこしかった覚えがあるよ~('A`)
日本人の事でもややこしいのに
ハーフってなると更にややこしいんだろうね(汗

日本に住んでるからhejさんの名字のほうが
何かと都合がよかったりする気もするけど。
どうなんだろう~(´~`)

国際結婚でも国によって違いがあったりするんだね!
結婚手続きも他にやり方があったの??

それにしても名字問題は奥が深い上に難しいんだね…
中国が夫婦別姓なら(知らなかった!)
このままにして、ちびちゃんが大きくなってから
選んでもらうのが一番簡単そうだよねえ

だんな様が悲しむのが問題だけども(笑)

ミサさんへ

なるほどそういう事もあるんですね。
戸籍とかお墓とか面倒ですよね…
夫婦別姓の中国はどうなってるのか謎ですが
日本独特なもんなんですかね(-_-;)

うちも一度変更したら戻すのは難しいと言われました
しかも戻したいって人が多いらしいです。
なら変更できるじゃん!て感じですが……

パスポート作らないといけないので急いでましたが
ゆっくりちびちゃんに選んでもらってもいいかなと思いました(^-^;

fomaさんへ

そうだったんですね。
そんな問題もあるんですね
今まで家裁とか行ったことなかったし
何も知らなかったのですが
fomaさんも手続きとか面倒だったでしょう(>_<)

中国姓だと人によっては偏見もあるだろうしと
うちの両親が心配してるんですよね
私と別の籍になるのも面倒な事になりそうだし
ほんとに面倒です…

ミズメさんへ

そうそう結婚手続きも中国で先にやってなかったから
旦那は中国では独身になってるらしくてさ
調べなかった私も悪いけど
何度これでケンカしたことか(^-^;
ほんと早まったよ(笑)

もう出来なかったって事で
このままでいいかな…
ほんと将来ちびちゃんが変えたくなったら
自分でなんとかしてもらおうかな(^_^)
非公開コメント

プロフィール
しんちゃん
のらちゃん
のらちゃん
誕生日:2009.6.19
性別:男の子
性格:のんびり
普段はのんびりだが食べ物がからむと冷静さを失う
うちに来た日:2010.1.24
いくつになったの
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
