カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新コメント
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
FC2カウンター



4カ月健診

昨日はちびちゃんの4カ月健診でした。

うちの市では保健所に集まって行われるので

一度にたくさんの赤ちゃんが集まってどんな事になるんだろうかとか

ちびちゃんは絶対ぐずりだすだろうしどうしよーと

結構前からこの日が憂鬱でした


でもいつもの事ながら行けばな~んて事ないんですよねw

①絵本の読み聞かせ
②BCGの予防接種
③問診
④計測
⑤診察
⑥保健指導

この順番で、絵本と保健指導はまあ時間があればって感じでした。

診察待つ間に大泣きしたけど、しばらくしたらコトッと寝て
せっかく寝てたのに診察で起こされてまた大泣き

色んな赤ちゃんを見るのが楽しくて待ち時間もなんて事なかったし

スタッフの方も移動する時に荷物を持ってくれたりとっても親切でした


ただ、BCGは痛いとは聞いてたけど、これでもかってほど押しつけられて
ちょっと先生に悪意を感じてしまいました



楽しみにしていたのはこの絵本

何かで健診後に絵本をもらえると知って

どんな絵本がもらえるんだろ~と楽しみにしてました。

0歳からの絵本があるなんて最近知ったんですけどね



そういえば、行きも帰りもタクシーだったのですが

偶然にも(?)どちらの運転手さんも今月娘さんが出産されたと言ってました

え~接客トークとか思いながらも

最近私の周りにも出産する人が多くて本当に少子化?って思っちゃいます。

行きのタクシーの運転手さんは孫の名前の漢字が読みにくくてって話をしていて

漢字は思い出したけど、本気で読み方忘れてましたw


P1010879.jpg

4カ月になったちびちゃんは

体重は平均くらい、身長はやや高め、頭囲が大きめ、そして髪の毛少なめw

友達はの子は9カ月で髪の毛で筆を作ったらしいのですが

うちは9カ月頃・・・・・ムリだろうな~


いとこにもらったロディのぬいぐるみ。

写真の撮りながらこれがしんのらだったらな~と悲しくなりました


P1010884.jpg

最近はなんでも口に入れるので

これまでつかんでアーンと口をあけてました


不本意ながら続いている育児日記。読んで頂きありがとうございました


コメント

4ヶ月検診は保健所で行われるんだ~(´・∀・`)ヘー
全然知らなかったですwなるほど~♪

ロディの大きさって、しんのらちゃんと同じくらいですか?( ^ω^ )
そんな風に一緒に並んでくれたら
悶えちゃいますねw

fomaさんへ

市によっても違うみたいですよ~
友達の所は、この期間内で近くの小児科で
健診して下さいみたいなお知らせが来たそうですe-69

うちもできれば近くの小児科の方がよかったんですけどね~
わざわざタクシー使わなくていいしe-330

しんとのらでちびちゃん挟んで並んでくれてたら
もうたまりませんe-2
非公開コメント

プロフィール
しんちゃん
のらちゃん
のらちゃん
誕生日:2009.6.19
性別:男の子
性格:のんびり
普段はのんびりだが食べ物がからむと冷静さを失う
うちに来た日:2010.1.24
いくつになったの
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
