カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新コメント
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
FC2カウンター

スポンサーサイト


4カ月と完母の夢

ちびちゃん、5月16日で4カ月になりました

1カ月ごとに、どんな変化があったかちょこちょこメモしているのですが

この1カ月はとっても変わったな~と感じました。


・うつぶせで顔があげれるようになった。(多分首もすわった)
・周りにあるもの(タオルとかおもちゃ)を何でもつかんで口に入れようとする
・メリーにも手を伸ばしてつかんで遊ぶ
・アーとかキャーとか高い声を出すようになった
・声を出して笑うようになった
・おっぱいをあげる体勢になると笑う時がある
・夜10時~朝6時か8時くらいまではぐっすり眠る

おまけ
・くしゃみの後、いっちょ前に「あ~」というw


おっぱいをあげる時に嬉しそうにしてくれる姿は本当に嬉しくて
あきらめないでよかったと思いました



(ちょっと長くなります↓)

出産前は、何も調べもせずに勝手に母乳の量って体質と思っていた私

全く出なくて、初めからミルクだったよっていう友達の話を聞いたり

反対にたくさん出過ぎて困ってるって話も聞いたり・・・

そして、私はなんとなくでない体質だろうな~と思いこんでました。



なのでマッサージも最低限しかせず

出産後案の定母乳はでず、退院前にやっと4gとか・・・・。


それでも、入院中は同じような人がいたり

看護師さんも大器晩成型かもね~そのうちでるよなんて言ってくれて

私もミルク作って飲ませるのも何とも思ってなかったのですが


ある時母に、私はよく出たのにね~と言われてイラッ

旦那にも、出ないの?足りないの?なんて言われてイラッ


だんだんと私の頭の中は母乳の事でいっぱいになって

色々調べてみたら、なんとだいたいの人は出るようになるらしい

その為には、マッサージやら赤ちゃんにたくさん吸ってもらうことが大事と分かり

かなり焦りました。体質じゃなかったんだと・・・



一日母乳は何回あげて、ミルクは何gあげたかをメモしているのですが

初めはミルクの量をいかに減らせるかって事にこだわってしまい

おっぱいの後、満足そうに寝てくれたら嬉しかったし

反対に足りなくてまだ泣き叫ぶちびちゃんを見ると

私まで泣きそうになりながらミルクを作ってました


ミルクの量が日に日に減っていき喜んでいたら

次の週にはまた多くなったり、全然完母になれそうもなく

こんな思いをするならいっそう母乳をやめてしまおうかと思ったほど


その間も色々母乳についてネットで調べていたのですが

ある時、同じように悩んでる人が

「自己満足のために赤ちゃんをお腹いっぱいにさせないなんてかわいそうと気付いた」と書いているのをみてハッとしました。

確かに前の日より減らしたい一心で

ちびちゃんの機嫌が悪くなるかならないかギリギリでミルクをあげてました。



それからは、ちびちゃんの満足そうな顔を見れればなんでもいいじゃないかと

思ったものの、それでもまだどこかふっきれない・・・・・。


それとは別に、胸にしこりのようなものがあるのでそれも気になっていて

実家から戻ってきた時に、病院に行ってみようと思い

通えば絶対に母乳がよく出るようになるという噂の所に思いきって電話して見ました。

これで、ミルクをあげなくていいかもと期待を込めて。


そして、電話をしてまずはしこりの事を言ったのですが

一日何回母乳をあげてますかと聞かれ、6~7回と答えました。

そしたら、、、、

「それは少ないですね~1日20回和食中心で肉を食べてはいけません
 それで、いつ来られますか?予約できますよ」

と言われたのですが、その瞬間「私には無理だ」と確信できました。


食事はともかく(いや、肉も食べたいけどw)

せっかく寝てくれるようになったちびちゃんを起こして授乳なんてとんでもない

やっと睡眠不足から解放されたのに・・・・。



なのでちょっと考えてから電話しますと言ったら

電話の人も私が怖気づいたのが分かったのか

「じゃあ、覚悟ができたら来て下さい」と言われてしまいましたw

覚悟なんてできません完全に完母の夢はあきらめがつきました


そして、旦那にこんな事言われたけど私には合わないわと話したら

なんと、別にうちは母乳だけじゃなくていいじゃない

ミルクもあげてどんどん大きくならないとだと・・・・・


母乳出るか、足りないかとか聞いてたじゃんと言ったら

ただ聞いてただけだそうで・・・・・。


それでも、足りないの?とか友達の奥さんは毎日スープを飲んで
たくさん出たみたいよとか言われてたくさん傷ついたよ
                   (まったくこれだから男は・・・)



そんなわけで、ここに電話したおかげで(?)完全にあきらめがついたのです。

ただ、しこりが気になっていたのでお世話になった産婦人科に行ったら

年配の看護師さんがみてくれて、

「気にするほどのしこりじゃないよ~」

「3カ月目はまた疲れが出てくる時期だからね。あらあらクマができてかわいそうに。
 無理しないで旦那さんにもたくさん手伝ってもらって、褒めてもらうのよ~」

「1日2~3回のミルクなら母乳も十分出てる証拠よ。大丈夫

とたくさん励ましてくれました

実家から戻ってきたばかりで、そこまで疲れてなかったのですが(クマはもともとですw)

ほんとに疲れて行き詰っていたら泣いてたと思います。


母乳育児に厳しい所もあるみたいですが

このあまあまな感じ、私には向いてましたw

こっちに来てよかった。白衣の天使だ~って心底思いました


結局今は母乳とミルクの混合で

哺乳瓶で飲む姿もかわいくて、最近はお腹が空いてるとガシっとつかむようになりました。

ミルクなら旦那にも長時間あずけて出掛ける事もできるしと

自分なりに前向きに考える事ができるようになりました

そして自分のペースで母乳もあげ続けて良かったと。


それでもまだ「足りないの?」って言われたら落ち込みますが

もうちょっとしたらなんであんなに悩んでたんだろ~って笑えるかな



P1010812.jpg

最近旦那が話しかけたりあやすと、声が大きすぎるのかなんなのか

こんな顔になって泣きだす時があります

この表情、口の形がたまりません


スポンサーサイト

コメント

あはは最後の写真可愛い!下唇が出てる(笑)
混合なんやねー、羨ましい。うちは完母なんやけど、授乳も3時間毎だしどこにも行けないよ(´Д`)産後なんて一時間もしないうちに授乳でマジ寝不足フラフラやったし、乳頭切れそうに痛いし、ウンチ頻繁でお尻かぶれるしで悩みは尽きないよ
預けることとか病気になったときのことも考えて、哺乳瓶にも慣れさせなきゃなと思うけどなかなか…私の中では混合でやれるのが一番ベストやと思う結果チビちゃんがすくすくと大きくなればいいのだよ

チビちゃんそんな表情するの~?w
しかも、くしゃみの後あ~って言うなんてビックリ!w
赤ちゃんでも言うんだ~~♪おもしろい♪♪

私は最近お乳マッサージ始めました。
やってみると痛い~~( TДT)
こんなんですぐ痛くなるし母乳あげれるのかな?とか
すでに不安になってましたw

母乳とミルクと半々だったらいいな~そしたら痛くないかも~。。
な~んて簡単に考えてますw
また産んだら考えが変わるんだろうなぁ。。w
育児は毎日、色々な悩みが出てきますね(´・ω・`)
自分にできるんだろうか。。wwドキドキしてきましたww

ミサさんへ

混合羨ましいですか~e-3
なんか完母で育てましたって話を聞くと、私って…って思っちゃいますw
でも完母もいろんか苦労があるんですね。
今思えば、病院で3時間起きの授乳を教えてもらって
退院して1時間おきに授乳なんて考えもしなかったので
出ないから早くミルクだ!と思ってあげてたからこんな事になったのかもです。

そして実家では母やら妹やらにミルクをあげてもらって楽してましたw
まあでもどんどん大きくなっていろんな表情みせてくれるようになったら
どうでもよくなりますよねe-257ありがとうございますe-69

fomaさんへ

そうなんですよ、くしゃみの後おっさんみたいに・・・w
あと、生まれた頃から起きたらのびをしたり
こんな事できるんだ~って驚きでした。

私は出産前は母乳だろうがミルクだろうが何も考えてなかったんですが
とにかく産後全然母乳がでなくてあせりましたよe-330
でもミルクのおかげか確かに痛いと思った事はなかったかも・・・。

ほんと毎日色んな悩みがでてきて検索魔になってますe-330
fomaさんだって大丈夫ですよe-2
私は基本的に同じ人間なんだからなんとかなるって思ってますw
しんのらが来た時の方が心配だらけでしたe-351

こんばんは~
先日はコメントありがとうございました!
息子君のお誕生日、2日しか変わらないんですね~
わ~、なんか嬉しい( *´艸`)

私も完母、完母って頑張ってたけど、
確かにこれって親の自己満足ですよね。
これで体重が増えないのって可哀相すぎますよね(>_<)
私も最近ミルク足すようにし始めました。
でもお互い母乳が全く出てないわけでもないし!
ミルク飲んでくれると預けて出かけることも出来るし!
あんまり気にしすぎずに気楽にいきましょ☆

KAORYさんへ

コメントありがとうございますe-343
うちと近いので娘さんの4カ月の日記みながら
そうそう!って思っちゃいました。

母乳の事ってとっても大事なのに
すごく簡単に教えられますよね。
できれば高校の授業なんかで習いたかったなーなんてww

そうそう何気に結構母乳が出てる日もあるし
あんまり気にしない事が一番ですよね。
心に余裕がない日はどうしても育児も辛くなっちゃうので
考えないようにしますe-454
そしてKAORYさんの娘さんの成長も楽しみにしてますe-420
非公開コメント

プロフィール
しんちゃん
のらちゃん
のらちゃん
誕生日:2009.6.19
性別:男の子
性格:のんびり
普段はのんびりだが食べ物がからむと冷静さを失う
うちに来た日:2010.1.24
いくつになったの
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
