カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新コメント
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
FC2カウンター

スポンサーサイト


中国の子育て

うっかり風邪をひいてしまいました

なんとか気合い(?)で1日でよくなったものの

体調が悪いと、ちびちゃんの泣き声にイライラしてしまいました


さらに、しんのらを迎えに行けない事とか色んな事を悪い方に考えてしまって

泣きやまないちびちゃんに、もー訳が分かんないと言ったら

旦那に、訳が分かったら子供じゃないよ。と言われてしまいました。

普段は言い返すのですが、今日は素直に反省です・・・・。



それでも、普段私は子育ての愚痴なんかは旦那には言わないようにしています。

まあ今のところ、そんなに苦労と思う事もないのですが

私はずっと家にいるのに、飲みにいけていいなーとかw

とにかく何か言おうもんなら、じゃあ中国に連れていこうか

言われるんじゃないかと内心ヒヤヒヤしています


中国では子供は自分の親に見てもらう事が普通らしく

実際、中国に行った時はおじいちゃんが孫を連れて公園に行く姿なんかをよくみました。


もちろん1人で子供を見るより何人も大人がいた方がいいのは

今とても実感しているのですが、

日本にいる旦那の友達夫婦は、生まれて半年くらいの赤ちゃんを

中国の両親にまかせているのです


初めて聞いた時はびっくりして

なんで自分の子供でしょ心配じゃないのと聞いたら

「うちの親もそれを楽しみにしてるの」と言われびっくり


もちろん私はそんな事するつもりはないと伝えてはいるのですが

ちょっと子育ての愚痴を言おうもんならとか

中国に行ったらそのままちびちゃんを奪われるのではとか

恐くて仕方ありません・・・・・。


あっ旦那の両親はとってもいい方達なので
私の考えすぎとは思うのですが、それでも文化の違いって恐ろしい



それにしても、1歳にもなってない我が子と離れて生活するなんて理解できません。

旦那の友達夫婦と話していると普通に

うちじゃ面倒見れないから今中国にいるのよ~とか

さらっと言ってしまうところがすごい。。。。


家庭によって経済事情はあると思うのですが

日本人の夫婦だったら、共働きで保育園に預けて頑張ってそうだし

中には旦那さん無職なのに子供の面倒見る暇がないとか

子供に会うために何度も中国を行ったり来たりして

そっちの方がお金がかかるんじゃ・・・・とか

つっこみたいところはたくさんあります。



あと、面白いと思ったのは

こんな時こそお姑さんをこき使うんだそうです

日本だと、あまり義理の両親には関わって欲しくないって相談を聞きますが

中国では、旦那さんの親が全然孫の面倒みてくれないって愚痴をよく聞きます。


旦那のお姉さんも、お姑さんが学校のお迎えしてくれないとか

週末にあずかってくれないとかで旦那さんと喧嘩になったそうです。

えっその時お姉さんは何をしてるの・・・・・って感じですが。。。。。

ちょっとその感覚は私にはないのでびっくりです。


まあ、その分日本みたいに育児ノイローゼとかは少ないのかなとは思いますが。

笑顔


話がそれましたが、とにかくちびちゃんと離れて暮らすなんて考えられない。

産後すぐの頃は、何度もちびちゃんが連れて行かれる夢を見て

こんな思いをするなら旦那と別れてしまおうかと思ったほど


旦那はそんな事考えてないだろうし、考えすぎとは思うのですが

今考えるとこれも産後うつってやつでしょか


体が弱ると悪い事ばっかり考えてしまって

しんのらをギュッと抱きしめたくて仕方ありません


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえると嬉しいです!!↑

スポンサーサイト

コメント

チビちゃん笑顔かっわいい~~♪
ハンサムさんですね( ´∀`)
こんな笑顔見せてくれるなんてかわいい~♪

自分の子供と離れて暮らすのは私も考えられないですw
同じ市内でも離れるのイヤだし、国外とか恐ろしい距離('A`)
慣れというか、習慣の違いというか
子育てもお隣の国でもかなり違いがあるんですね~。
でも離れてて気にならないのかなぁ。。。。
この考え方が日本人なのかなぁw

しんのらちゃんは近々、お迎え予定ですか?(・∀・)
にぎやかになりますね~♪

産後すぐは私も変な夢ばっかり見てたよ~虫の大群に襲われるとか、殺人して逃げるか自首か悩む夢とかw
そして旦那に赤をあんまり構われるのも嫌やったなぁ。あたしのよ!!みたいな(笑)かなり気が立ってた。
そんな時期に国に盗られるかもって不安があったら、いくら文化の違いとはいえおちおち安心できないよね(^^;

ツインズがいたら癒されるんだろうけど。。動物って悲しいときとか撫でるだけで気持ちが落ち着くもんねo(^-^)o

てかチビちゃん凄く整ったお顔だね!そして顔上げれるようになってるし!早いわぁ

fomaさんへ

そうなんです!私も何よりも子供と離れて
気にならないのかな~っていうのが一番に考えました。
旦那に聞いても、でもしょうがないでしょって感じで
何がしょうがないのかさっぱり分かりませんe-330

しんのらはもう少し先になりそうなんですe-263
実家に電話したら、まだ早いe-2と怒られて
それも原因で凹んでました・・・。
すぐに迎えに行けないのが情けないですe-443

ミサさんへ

ミサさんもなんですねe-2しかも壮絶な夢ですねe-350
そこまで考えてるつもりはないのに、変な夢ばかりみちゃったり
夢のせいでその日一日気分が沈んだり・・・・
産後は気分が不安定とは聞いてたけど、
自分もそうなっちゃうとはe-2e-3って思いました。

ちびちゃんにも癒されるけど
やっぱり動物って悲しい時にも寄り添ってくれますよね。
今はしんのらの夢ばかりみていますe-257
もちろん、実家でかわいがってくれているので心配はいらないのですが。

ちびちゃん。。。
最近よく3か月の顔じゃないよねとか褒められて
ちびちゃんの人生で今が一番のピークじゃないかと心配してますw
顔上げたのはほんとに突然でしたよe-2
見逃しちゃうところでしたe-330
非公開コメント

プロフィール
しんちゃん
のらちゃん
のらちゃん
誕生日:2009.6.19
性別:男の子
性格:のんびり
普段はのんびりだが食べ物がからむと冷静さを失う
うちに来た日:2010.1.24
いくつになったの
息子
誕生日:2012.1.16
しんのらからご飯やおやつを狙われて、長男にも関わらずもまれて育ってます。多分仲良くしたいんだろうけど、接し方が粗すぎて特にしんちゃんに避けられてます。
誕生日:2014.7.8
息子にしんのらに男ばかりの中で生まれてくれた女の子。まだまだしんのらの存在は分からないと思うけど、息子よりは優しく接して欲しいなと願っています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
