カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新コメント
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
FC2カウンター

スポンサーサイト


注射のこと

前の日記ではうつぶせでもがいてるちびちゃんでしたが

次の日またうつぶせにしてみたら・・・





なんといきなりムクッと顔をあげてびっくり

けっこう長く頭をあげてだんだんと力尽きていきましたが

前の日まで全然上がらなかったので驚いて

急いでカメラやらビデオやらをとりにいきました

子供の成長は早いというけど、ほんとにその通りです。。。



さて、福岡に戻ってきてまずやらなければならないのが注射だったのですが

種類も多くてとってもややこしいので本当に悩みました


初めは全く分からなくて私より半年先に出産してる友達に
軽い気持ちで聞いてみたら

「うちは単独接種だから週1くらいで通ってるよ~
 ヒブと肺炎球菌と三種とBCGがどうのこうので・・・・
 ところでロタは受けさせる

というような返事をもらったのですが頭の中が完全にパニック

単独接種 週1で注射 ロタってなに・・・

訳が分からず、ごめん、また出直してきます。と友達に返事をしました(笑)

それから、母子手帳やら雑誌やら友達に教えてもらったサイトなどを参考に
色々調べて、やっとワクチンによって何回か打たなければならない事とか
打ったら次のワクチンまで何日あけないといけないとか
それで、スケジュールを組むのが難しい事も分かりました。


もともと予防できる物はなんでもしておこうとは思っていたのですが
任意のワクチンはほんと人それぞれ考え方が違うので
何かあっても母親の責任みたいな感じがして気が重かったです

ちなみに私の小さい頃はどうだったか母子手帳をみると
なんと1歳過ぎてから注射が始まったらしく
父も母も、そんな小さい子に注射なんて大丈夫!?
って感じで話にならず(笑)


どのように打っていくか自分で考えないといけないと思い
保健所やら病院やらに何度か電話もしました。

でも結局病院に行ってみたら
これからのスケジュールは先生が大まかに立ててくれました。
あんなに悩んだのはなんだったんだろ~



初めての注射はどんな反応するか楽しみだったんですよね
                   (↑悪い親w)
でも実際は打つ直前までニコニコ愛想を振りまいてたちびちゃん。

先生もそんなに笑ってて悪いけど・・・といいながらブスッ

両腕に打たれて見事に大泣きで、ちょっとかわいそうでした・・・。


P1010700.jpg

注射のあと30分は病院にいないといけなかったので

ぐずるちびちゃんをあやしながら勝手に記念撮影

5月は3回の注射と4カ月健診が待ってます。

次から次へとやる事がたくさんあって、

世の中のママさん達はすごいな~とつくづく思いました

スポンサーサイト

コメント

私も時々、注射のことネットでチラ見してるけど
本当にややこしいですね~(;´∀`)
しかも、そんなたくさんの種類の注射を打つってことに
ビックリしましたw
来月は3回も注射?!
結構頻繁にするんですね~
注射の感覚も、犬の注射しか知らないからw
たくさん打つのが不思議な感じですw

そういうのを知れば知るほど
ママさんは本当に大変だな~って思いますw

ちびちゃん鼻高くて男前やね~もうお顔上げれるなんて素敵私、寝てるときに吐いたりして窒息しないかいつも心配だけど、首が動かせるようになったら安心だね

予防接種悩むよね私も来月から始めようと思ってGW明けに予約するよ小児科探しも大変だぁほんと世の中のママさん全員かなり尊敬するよ(´Д`)みんなすげぇ


うちも5月は萌子の予防接種もしなきゃだし、てんやわんややわぁε=ε=┏( ・_・)┛

fomaさんへ

もう調べてるなんて偉いですe-2
私は大変とは聞いていたけど
それでも月1くらいのペースかと思いきや
月3なんて大丈夫か!?って思いますよe-330

ほんとわんちゃんの注射は楽ですよね。
しかも全然痛くなさそうだしe-454

ミサさんへ

ありがとうございますe-343
男前とよくいってもらう事はあるのですが
それと同時に私に全然似てないと言われますw

心配なのよくわかります~e-2
私も布団かぶり過ぎて息ができないんじゃとか
一日何度も生存確認してましたe-330

ミサさんとこも注射デビューなんですね。
手帳とかに赤ちゃんとわんこの予定が一緒にのってると
なんだかかわいくてキュンキュンしちゃいますe-266
非公開コメント

プロフィール
しんちゃん
のらちゃん
のらちゃん
誕生日:2009.6.19
性別:男の子
性格:のんびり
普段はのんびりだが食べ物がからむと冷静さを失う
うちに来た日:2010.1.24
いくつになったの
息子
誕生日:2012.1.16
しんのらからご飯やおやつを狙われて、長男にも関わらずもまれて育ってます。多分仲良くしたいんだろうけど、接し方が粗すぎて特にしんちゃんに避けられてます。
誕生日:2014.7.8
息子にしんのらに男ばかりの中で生まれてくれた女の子。まだまだしんのらの存在は分からないと思うけど、息子よりは優しく接して欲しいなと願っています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
