カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新コメント
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
FC2カウンター

スポンサーサイト


犬と赤ちゃん

実家からわざわざ戻ってきたのは

ちびちゃんの1カ月検診ともう1つ大事な行事(?)があったのです。

中国ではお祝いをくれた人達に日本の内祝いのようなお返しはせず

1カ月たったらみんなを集めて赤ちゃんのお披露目も含め食事会をするそうです


私はなにもこの寒い時期にしなくても・・・と思ったのですが

何が何でも1カ月目にやりたかったようです。




↑かごの中でちびちゃん寝てます。

旦那の友達の料理屋をかりて

友達の料理人やらが集まって作ってくれました。

こういう時の中国人の協力っぷりは半端なく、関心してしまいます

私はインフルも流行ってるし人の集まる所に連れて行くのは恐かったのですが

行ってみたら、どんどん料理が運ばれてきて美味しそう~と思っていたら

周りの方が気を使ってくれて、風邪を引いたらいけないから

帰れ、帰れと10分くらいで家に帰されました・・・



そんな(?)親切な中国の方達ですが、出産前はみんなが敵にみえました(笑)

中国では、なのか旦那の周りの人達がたまたまなのか

みんな犬と赤ちゃんを一緒にしたら悪いとうるさかったのです

犬と赤ちゃんどころか、妊婦と犬も悪いみたいに言われ

今すぐにでもしんとのらをどこかにやれと言われてました



初めは旦那も周りから言われすぎたのか

「しばらくしんとのらをどこかにあずけようか・・・」と言いだし

「はっしばらくっていつまでよ

犬の何が悪いかデータでももってこい」とケンカになってました


しんのらの散歩中に、同じくパグを飼ってる旦那の友達夫婦に会った時も

中国では犬と赤ちゃんはダメって言うけど大丈夫と聞かれ

えっ・・・じゃああなた達は子供ができたらそのパグちゃんどうするの

聞きたかったけど適当に笑って返しました。



まあ、うちの親も両方のお世話が大変だろうとういう意味で

心配はしてくれてましたが、しんとのらをバイキンのようにいうので

日本の友達に愚痴ったら、へ~そんな事初めて聞いたという反応


やっぱり私は間違ってないと思ったし

しんのらはいつも私達を癒してくれてるのに

なんでそこまで言われないといけないのか

悲しいのと悔しいので泣いてました



結局は旦那が

「そういや自分も生まれた時から牛やらニワトリやら飼ってたよ」

と変な納得の仕方で解決はしましたがもう腹が立ってしょうがなかったです



私に言わないだけで、旦那は今も周りから言われてはいるようですが

心配する人達はみんな犬を飼ってない人ばかり

だから犬なんて・・・って感じなんだろうなと思えるようになったのも

最近の事で、ずっとコノヤロ~と思ってました(笑)



初めてしんちゃんがうちに来た時は

いっきに生活のリズムが崩れたけどだんだん慣れてきて

のらちゃんが来た時もさらに大変だーと思ったけど

2匹で遊んでくれるから楽だと思えるようになったし

今度はさらに手のかかるちびちゃんが増えたけど

きっとだんだんとペースをつかめるようになるはずと

前向きに頑張って行きたいと思います


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえると嬉しいです!!↑




スポンサーサイト

テーマ: わんことの生活
ジャンル: ペット

コメント

初めてコメントします
毎日 育児お疲れ様です
うちも妊娠した時、旦那実家&親戚←【日本人】にパグ2歳のことを衛生的に悪いとか…結構色々言われ挙句に里親になってくれるひと勝手に見つけてきたりホントにムカつきましたよ!悔しくて泣きました!
今でも思い出したらムカムカですが、犬に対しての考え方が全く違うから無視しちゃいます。
しんちゃんママも気にしないで赤ちゃん&パグちゃん生活頑張ってくださいね!
ちなみに今はパグ5歳&息子2歳で毎日公園で遊んでますよ

犬と一緒が悪いって聞いたことないです(-ω-)
hejさんが怒る気持ちすごく分かります。
私だったら超ブチ切れると思うw
色々心配して言ってくれるのかもしれないけど
やっぱ言われたら悔しすぎるし。

文化や風習の違いって色々あって本っ当に大変だと思います。
でも、飼っている人にしか分からない感情かもしれないけど
2匹はすでに我が子なんですよね。
手放すなんて私も絶対に考えられないです。

hejさん、気にせず頑張りましょう~( ^ω^ )9
数ヵ月後には赤ちゃんとしんのらちゃんが
一緒に遊んできっとたくさんの笑顔を見せてくれますよ♪
私は今、つわりがひどいけどそんな妄想ばっかりして
気を紛らわせてます(ΦωΦ)エヘ

うちは逆に動物がいるほうがアレルギーの発症率が下がるって聞いたよ~(*^.^*)

うちの実家の犬は姪っこが産まれたとき近くで添い寝して、泣いたら知らせに行ってたよ☆頼りになる乳母だよね(笑)

そんなことがあったんですね。
きっと周りもhejさんを心配して言ったことと思いますが、
そんな事言われたらイラっとしちゃいますよね!
全く同感です。
だって、しんちゃんものらちゃんも我が子同然ですもんね!
hejさんがしんちゃんのらちゃんを愛する気持ちが伝わってきて嬉しかったです。
なんだか大変そうですが、hejさんめげずに頑張ってね!
応援していまーす♪

ぷりんママさんへ

初めまして!コメントありがとうございますe-454
ぷりんママさんもそんな事があったんですね。
日本人でも悪いって思う人はいるんですね・・・。
それにしても勝手に里親ってe-451
そこまでされたら一生根に持っちゃうかもしれませんe-330
こっちにとっては我が子を連れていかれるようなもんですよね。

パグちゃんと息子さん一緒に遊んでるなんて羨ましい~e-343
私も妊娠中からそんな日が来るのを楽しみにしてますe-420

fomaさんへ

そうですよね。犬が悪いんなんて・・・。
友達の家に行くと赤ちゃんがいても
普通にわんちゃんとか猫とかいたので
そんなに気にしないようにはしてたのですが
やっぱり我が子の悪口を言われているようで悔しかったですe-330

今はまだ私達は福岡にいて、実家にしんのらがいるのですが
3人だけじゃ何か物足りない感じがしますe-443

私はつわりはそんなになかったのですが
熱が出てしまった事があって
ソファーやベッドで寝てもしんのらがついてきて
1人にしてくれ~って思った時もあったけど(笑)
それでもやっぱり顔を見たら気が紛れましたe-343
fomaさんもファイトですe-2

ミサさんへ

ですよねe-2
私も悔しくて調べていた時に
犬がいる方がアレルギーになりにくいってみましたe-69
まあ、あちらの方に言っても聞く耳なしですが・・・(笑)

泣いたら知らせに来てくれるなんて賢いですねe-451
しんちゃんはあまり興味ないような感じなんで
のらちゃんに期待したいと思いますe-454

soramamaさんへ

そうそう我が子同然なんですよe-2
許されるなら戸籍にものせたいくらいです(笑)

まだ実家の世話にもなっているのですが
少しずつ旦那にも協力してもらって
頑張りたいと思いますe-343
非公開コメント

プロフィール
しんちゃん
のらちゃん
のらちゃん
誕生日:2009.6.19
性別:男の子
性格:のんびり
普段はのんびりだが食べ物がからむと冷静さを失う
うちに来た日:2010.1.24
いくつになったの
息子
誕生日:2012.1.16
しんのらからご飯やおやつを狙われて、長男にも関わらずもまれて育ってます。多分仲良くしたいんだろうけど、接し方が粗すぎて特にしんちゃんに避けられてます。
誕生日:2014.7.8
息子にしんのらに男ばかりの中で生まれてくれた女の子。まだまだしんのらの存在は分からないと思うけど、息子よりは優しく接して欲しいなと願っています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
