カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新コメント
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
FC2カウンター



2011中国~結婚式2

結婚式の続きです。

新郎がリムジンで新婦を迎えに行っている間。



2011_0708_100747-P1000491.jpg

友人達は今度は爆竹の準備です。

お祝い事にはやっぱり爆竹。クレーンに吊るしているようでした。


2011_0708_110256-P1000498.jpg

ここでも1時間以上待ってやっと新郎が新婦を連れて戻ってきました。

花嫁さんとってもきれいです


2011_0708_105547-P1000493.jpg

用意していた爆竹も盛大に鳴らされ

中国人はみんな爆竹に慣れているのかと思っていたのですが

みんな耳をふさいでいたのが意外でした



ここから新婦を連れて新郎の家に入って行くのですが

マンションに入る前に、お米や紙吹雪を投げると言われ

私はライスシャワーのようなものを想像していました。

そしてこの時旦那は新郎と同じ干支なので前で見てはいけないらしく

えっじゃあ同じ干支の人ばっかりだったら

という私の質問はあほらしかったのかスルーされ

早く前に行って投げてきてというので

そんなに急がなくても・・・・と思いながら前に出ると


2011_0708_110324-P1000499.jpg

なんとみんな米や豆を投げ付けていたのです

新郎新婦は逃げるように家の中に入っていき写真もとれず・・・

あまりの荒々しさにびっくりしました(笑)


2011_0708_111356-P1000502.jpg

そして私たちはやっと披露宴会場へ

入口もかわいくなっていました

2011_0708_083939-P1000458.jpg

新郎新婦が到着すると空砲もならされるようです

会場に入ると、受付でご祝儀を渡すのですが

日本のようなご祝儀袋はなく、みんなお金をそのまま渡し

受付の人が○○さん○○円とその場で書いてたのもびっくりです


席も新郎側と新婦側には分かれているけど、あとはどこに座っても自由

テーブルも席もだいたいで用意してあるので、当日にいきなり来てもいいようです。

旦那のお姉さんは仕事が入ったと言って始まる前に帰ってしまいました

仕事は休みをとってくるもんじゃ・・・・


2011_0708_120530-P1000504.jpg

そして、会場が暗くなり披露宴が始まると派手な音楽が流れ

まるでテレビ番組でも始まるかのように司会者登場

その後新郎が呼ばれるのですが、堂々とした司会者とは正反対に

新郎はやや猫背でガチガチに緊張してスポットライトをあびている姿に

ちょっと笑いそうになっちゃいました


2011_0708_120752-P1000505.jpg

ステージを降りて何メートルか先のここで新婦が待っており

新郎が迎えにいきます

日本では式と披露宴は別々ですが、大勢の前での式は緊張するだろうなあ。


2011_0708_121222-P1000512.jpg

ステージ上では「~を誓いますか?」みたいな事もすべて司会者がやり

ケーキカットや両親への手紙も一度に行われました。

初めはガチガチの新郎に笑いそうになった私ですが

両親への挨拶では新郎も新婦も親も泣いてるし

知っている音楽も流れ出したため私まで号泣

意味が分かるのと笑われましたが、雰囲気です(笑)


2011_0708_121132-P1000511.jpg

意外と・・・と言ったら失礼ですが

ちゃんとしていたのでびっくりしました

そして司会者が「再見」といなくなり、料理がたくさん運ばれたのですが

ここでカメラの充電がなくなり、料理もこれからのイベントもとれない

と焦っていたら、なんとここでもびっくり


料理はたくさん残っているのにどんどんみんな帰って行くのです

えっみんなどうしたの もう終わりと聞くと

イベントは全部終わってしまったようで

新郎新婦はテーブルごとに挨拶周りをしていたのですが

挨拶が済んだテーブルの人達からどんどん帰っていってました・・・・

なんか寂しい終わり方だな~と思いながらもこれが普通のようです。

披露宴自体はは1時間もなかったような・・・

それにしても披露宴までの朝のイベントが長すぎて

いい経験ができましたが

私達は中国で結婚式をしなくてよかったと思いました



コメント

非公開コメント

プロフィール
しんちゃん
のらちゃん
のらちゃん
誕生日:2009.6.19
性別:男の子
性格:のんびり
普段はのんびりだが食べ物がからむと冷静さを失う
うちに来た日:2010.1.24
いくつになったの
息子
誕生日:2012.1.16
しんのらからご飯やおやつを狙われて、長男にも関わらずもまれて育ってます。多分仲良くしたいんだろうけど、接し方が粗すぎて特にしんちゃんに避けられてます。
誕生日:2014.7.8
息子にしんのらに男ばかりの中で生まれてくれた女の子。まだまだしんのらの存在は分からないと思うけど、息子よりは優しく接して欲しいなと願っています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
