カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新コメント
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
FC2カウンター

2011中国~長距離バスにイラッ

中国では何があっても腹を立てないと誓って行くのですが

それでもやっぱりイライラする出来事に遭遇します


長春駅
<長春駅>

長春の都市と旦那の田舎の間に旦那の姉が住んでいる町があるのですが

そのお姉さんの住んでいる町までいくバスでの事

毎回外の風景を見ながら3時間くらいのなかなか楽しい時間で

今回もそれを想像していたらちょっと違いました


バスのチケットを買いに行く途中若い男の人に何かを言われ

同じように声を掛けられた人達でバス停とは全然違う方向に歩いて行く事に・・・

しかもスーツケースは置いてけって言うんです

旦那は大丈夫だからというけど、私は絶対盗られると心配に。



長春道路

確か10分以上は歩かされました

ちなみにアジアではおなじみ(?)道を渡る時は

人間が車の間を上手に擦り抜けて行かなければなりません。

基本的に車優先なので、どんくさいとすぐにクラクションを鳴らされます

2車線のところを普通に3車線で走っていたり

ここももはや何車線になっているのかわかりません



そして、やっとついたと思ったら普通の路線バスに乗せられ

私は立ったまま田舎まで行くのかとイライラ

旦那もめんどくさがってあんまり説明してくれません・・・。


バス

そして20分くらい走ったと思ったら乗換えとの事で降り

やっとちゃんとしたバスに乗れる~と思ったら、なんと満席

この日は朝6時に出発した疲れと暑さでさらにイライラ・・・

このままさらに立ったままかと思ったら



バスの椅子

折りたたみのイスを持ってこられ通路の間にこれに座れというのです。

あきらかにイライラしている私に旦那が説明してくれたのは・・・


バスは定員に達した時点で駅ではチケットを売ってくれないし(そりゃそうだ)

定員オーバーしてたら警察に捕まるので

警察の目が届かない所まで別のバスで連れて来られたとの事。

話かけてきた男の人は

これに乗れなかったら次まで1時間待ちだからついてこいって感じだったそうです。


バスの中

でも結局たくさん乗せてお金が欲しいだけよね

普通の席とこの通路席と料金も変わらないし

みんな文句も言わず座ってるけど、私は降りるまで腹が立ちっぱなし
(他の人は承知の上で乗ったのでしょうが・・・)



しかもバスには運転手とお金を集める乗務員が1~2人乗ってるのですが

とにかく偉そうなのです

全員を乗せた後も警察が通るから、カーテンを閉めろと指示

田舎に着いてスーツケースがあったのにはホッとしましたが

こんな思いをしてバスになんて乗りたくありません


バスからの景色

バスからの景色も楽しめなかったし

そして帰りのバスは初めからちゃんと座れたけど

なんと通路席は安くなってましたわけが分かりません



そういや2年前に北京旅行した時も

中国人が利用するような万里の長城のバスツアーに参加したのですが

予定表の半分も日程をこなしておらず

1人のおじさんがやんわりとバスガイドに文句を言ったら

キレたバスガイドの女性ががおじさんとの話を勝手に辞めて

自分のバックを窓に投げつけるという衝撃的な場面に遭遇



お客様って意識は皆無・・・・・

これだから中国は~~と言わずにはいられません
スポンサーサイト

コメント

やっぱり日本とはサービスの感覚が違うんでしょうね
交通事情とか、特にそうかもしれませんね
言葉も分からないと不安になるし、
頭にきちゃう気持ちも分かります~
私が行った旅行も、ガイドさんとケンカになってたよ
向こうの方もけっこう慣れてたりして(笑)

更新楽しいですね~♪

hejさんの切れ具合も、人事なので楽しいです(ごめん!)
韓国なんて、まだまだ普通に感じます♪

ほっぺじーじさんへ

毎回コメントありがとうございますe-454
ほっぺじーじさんもケンカの場面に遭遇したんですね。
確かにどこでもケンカしてますよね・・・
あと、日本人ならついすみませんって言っちゃうけど
中国で誤ってる人なんてみた事ありません(笑)

kinokoさんへ

今考えたらそこまで怒る事でもなかったかな~って思うけど
とにかく中国にいたらイライラしっぱなし(笑)
ほんと韓国に行ったらホッとできそう☆
まだまだ更新しま~す(^u^)
非公開コメント

プロフィール
しんちゃん
のらちゃん
のらちゃん
誕生日:2009.6.19
性別:男の子
性格:のんびり
普段はのんびりだが食べ物がからむと冷静さを失う
うちに来た日:2010.1.24
いくつになったの
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ