カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新コメント
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
FC2カウンター

頭のいたい事

今日はしんのら2歳の誕生日です

ちょっと前まではもう2歳なんて寂しいなあって思ってたけど

今日は元気でいてくれてありがとうってとっても嬉しい気分です。




ところで頭のいたい事とは、来月旦那の故郷の中国に行く事になったのですが

それ自体は楽しみなのですが、問題はお土産。。。



私が初めて中国に行った時は、旦那の両親にはそれなりの物を買って

あとは日本の感覚で箱菓子みたいなのを買って行ったらこれが大間違い

お菓子なんて子供しか興味示さないし、大人は見向きもせず。

あとで旦那に聞いたら、うちの家族はお菓子食べないよって・・・・

じゃあ早く言えよって喧嘩になったのを覚えています。
(なんでもいいって言ってたくせに・・・。)


その後は私も気をつけて、あちらの方が喜びそうな

日本製の電化製品とか、化粧品とか持って行くようにしています。



でもでもですよ。うちの家族を考えてみたら

だんなが買ってくる中国のインスタントラーメンとかお菓子とかで大喜びなのです。

やっぱり中国のは味が違うね~とか、珍しいお菓子とかも興味津々で食べてます

母なんてもったいないから少しずつ食べてるよってニコニコして旦那に言ってます。



それなのに旦那の家族、親戚はちょっと食べてみようかなんて気もなけりゃ

もうほんとにあからさまに興味がないってのがよく分かります



そして、今回中国に帰る事になったと言ったとたん

旦那の親戚からあのブランド品を買ってきて、時計買ってきてとか。

もうほんとに頭がいたいです・・・・。



まあ、来てくれるだけでいいんだからねって言ってくれて

ほんとにみんな親切なのですが

うちの両親みたいに興味を示してくれないのがほんとに寂しい・・・・。

言ってしまえば、実用的で金目の物しか興味ないみたいな・・・。

それともラーメンやお菓子で喜ぶうちの家族がおかしいのでしょうか





旦那に言ってもまたケンカになるだけなのでここで愚痴りました


気分を変えてしんのらに美味しい物を準備したいと思います





スポンサーサイト

テーマ: わんことの生活
ジャンル: ペット

コメント

しんちゃん♪のらちゃん♪
2歳おめでとぉ~~~~~~♪
もう2歳なんだ(゚∀゚)早いね~~♪
これからも仲良し兄弟でいてねん♪

国際結婚ってやっぱ色々大変なんですね(;゚Д゚)
お土産にお菓子ってどこの国でも喜ばれるかと
思ってたよ~~~
価値観など国によって違うだろうし
ちょっとしたことでも気を使っちゃいますね(;´Д`)

fomaさんへ

ありがとうございますe-69
ほんとにあっという間ですね~
ずっと仲良しでいて欲しいものですe-257

お土産は価値観の問題なんだろうけど
ちょっとイラッとしちゃいますよ(笑)
私がしゃべれないから、おお目に見てもらえたり
分からないから楽な事もあるんですけどねe-343

本当に国が違えばお土産も難しいですよね~
私も日本に帰るたびに韓国の両親や親戚にお土産を買って帰らなくちゃいけないのが悩みの種ですよ。

箱菓子が一番無難なのに、家の方もあまり好きじゃないようで・・食べるのは主人の甥っ子たちだけ^^;;和菓子も駄目。日本製の物っていわれるけど、日本のメイカーでも最近はみんな中国製だし・・・。電化とか化粧品など高価な物を毎回買って帰るのは負担になるし^^;頭が痛いです。私は、デパ地下のちょっとオシャレなチョコレートや洋菓子は親戚の方には喜ばれました。日本のデパートというのが良かったみたいです^^;;義理母には日本製の日傘とかは好評でした。

私の日本の実家も韓国のキムチとか海苔とかですごく喜ばれますよ!

checheさんへ

checheさんのところもそうなんですねe-2
私もお菓子を喜んでくれたのは子供だけでしたe-330
やっぱり日本製にこだわりがあるんですね~
うちもお金は渡すからと言われ
日本製の時計やらブランド物やらを頼まれ探しにいきましたe-330

ほんとにお土産にお金がかかるから困ったもんです
韓国の海苔なんて安く買えるのに
喜んでくれる自分の実家がけなげですよね~e-420
国民性の違い?とはいえなんか納得いきません(笑)
非公開コメント

プロフィール
しんちゃん
のらちゃん
のらちゃん
誕生日:2009.6.19
性別:男の子
性格:のんびり
普段はのんびりだが食べ物がからむと冷静さを失う
うちに来た日:2010.1.24
いくつになったの
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ