カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最新コメント
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
FC2カウンター



夜間救急病院

しんちゃんの事ですが


ペチャっとなってるのがしんちゃん(^ω^)

台風が福岡に接近している夜

どうも様子がおかしい……

いつもならご飯の後はお休みモードなのに

家の中をうろうろして

私達を見たり遠くを見つめたり……

だんだん呼吸がはあはあと荒くなる感じもあり

大丈夫かなと様子を見てたら

12時頃寝たのでよかったと思い私も寝たら

夜中2時頃ゼーゼーと苦しそうな声が聞こえ

やっぱりおかしい

何より苦しそうで眠れないのがかわいそうで

旦那を起こし、寝てる息子達を頼んで

夜間の動物救急病院に連れて行きました


旦那には大袈裟じゃない?

朝まで待ったら?と言われたけど……


一応行く前に電話はしたけど

着いたらぐったりしてる

わんちゃんとかねこちゃんばかりで

一応歩けるしんちゃんはやっぱり大袈裟だったかな……と不安に

それでもお腹のエコーをしてくれたり

レントゲンをとってくれました


しばらくして呼吸が荒かった原因は

喉にある軟口蓋が腫れて

呼吸がしにくくなってたらしく

鼻ペチャ犬にはよくあるみたいで

もっとひどいと窒息して亡くなることもあるらしい……

ここでも緊急手術したことありますよと言われました


しんちゃんはそこまではひどくなかったので

腫れを抑える注射と

呼吸が楽になるように吸入しました

吸入といっても人間みたいにできないので

お薬が吸えるよう狭い部屋に20分入りました



ここに入ったらみるみるうちに落ち着いて

すごくリラックスしてました

そんな様子を見てたら

連れてきてよかったという安堵感か

他のわんちゃんと重ね合わせてか分からないけど

涙が出てきた(T^T)


それにしても初めての救急病院

若い先生と看護士さん達が頑張っていて

本当にありがたい

旦那に大袈裟って言われたのが腹立って

つい看護士さんに言ったらw

命に関わる場合もあるからと慰めてくれましたw



もうパグとかは宿命のようなものだけど

なるべく興奮させないように

またなった時はのどを冷して様子をみるのもいいみたいです


今回は夜で特に興奮してわけじゃないけど

夏の暑さで少しずつ悪くなってたのかな……

面倒くさがりなのらちゃんに比べ

しんちゃんは少し暑くても散歩好きと思ってたけど

これからは気を付けよう


帰ったらいつものようにぐっすり寝てくれ

本当に安心しました☆

にほんブログ村 犬ブログ パグへ




にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ




覚えてた!

息子が生まれる前

確かしんのらが1歳か2歳の頃

おすわり!ふせ!

そしてバーン!と打つ真似をしたら

しんちゃんお腹出してきれいにひっくり返るという芸を教えてたのですが



この前しんちゃんが旦那の前にふせの状態でいたので

旦那がなんとなくバーン!とやったら……




しんちゃんきれいにできた!

息子が生まれてからはやった覚えがなく

4、5年ぶり!?

覚えてるもんなんだな~

これには普段しんのらに関心のないw息子も大喜び☆




のらちゃんは前からふせまでw

しかもおやつを持ってないとやらないww



毎日バタバタしてるのをいい訳に

そんな事すっかり忘れてたけど

しんちゃん私達の気を引こうとして

その後も必死にやってる姿が健気(T-T)

もっとたくさん遊んで欲しいよね

毎日のご飯とお散歩で

かまってあげてるつもりだったけど反省です(-_-;)

にほんブログ村 犬ブログ パグへ




にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

おじいちゃん

しんちゃんの顔を見ていたら


白いヒゲを1本発見





ちょっと分かりにくいけど。。。


口のまわりが白くなってきた時も


もう歳なんだなあって寂しくなって


今では見慣れたけどw


白いヒゲなんてもうおじいちゃん!?





この前の旅行で父にたくさん桃を買ってもらったので


しんのらにも少しあげたら


しんちゃんなんて吐いちゃうし


他にも今まで食べれたのに吐いちゃうようになって


だんだん消化できなくてなってるのかな~




ご飯は相変わらずよく食べるので


そんなに心配はないけど(^_^)


今日の散歩は暑かったー





ベンチをみたらすぐに休憩するのらちゃん(^_^;)


わんこの6歳は40歳台みたいだから


おじいちゃんじゃなくてまだおじちゃんかな




仲良く歳をとっておくれー




にほんブログ村 犬ブログ パグへ




にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

うちの長男

うちの本当の長男、しんちゃんです☆







娘が生まれる時は何でも息子を最優先にと心がけていたけど
(実際はできてないけど……)



息子が生まれる時


しんちゃんの事はどれだけ気にかけてあげてただろうかと


今更ながら思うようになりました



息子としんちゃんが仲良くないのも


あの時しんちゃんのケアをしてあげなかったせいじゃないか……






少し前に3人目が産まれた友達が


2番目の子はいいんだけど


上の子が不安定になってケアが大変と言ってて



なるほどなーと思いました



娘を妊娠中、気のせいか息子よりもしんちゃんが私にべったり



確か毎年今くらいの時期になると


しんのらが布団に入ってきて


暖かくていい時期になったなーなんて思ってたのに





しんちゃん?ww


今年は私が妊娠中、腰が痛いのと暑いのとで寝られない夏でも


私の布団に入ってくるしんちゃん。。。



頼むから離れてー! というかしんちゃん暑くないのー!と



夜中リビングのソファーに避難すると


ついて来てまたピタッとくっついて寝てました(^_^;)


私と息子が寝る時も真ん中に入ってきて


息子に蹴られてどこか行くけど


また戻ってきて一緒に寝てたり


娘が生まれてすぐの何回かの夜中の授乳時は


しんちゃんも一緒に起きてきて側で寝てました


娘が起きる度に私と一緒にリビングを行ったり来たり


しんちゃんも絶対寝不足だったはずw


20141030073024111.jpg



私が娘を抱っこしてソファーにいる時もべったり^_^;


毎日バタバタしていると


しんちゃんがうちに来たばかりの頃が懐かしくなったりします




にほんブログ村 犬ブログ パグへ





にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ





テーマ: わんことの生活
ジャンル: ペット

しんちゃんの心配事

先週の事ですが、少し恐い事がありました。


朝方布団から出てきたしんちゃんが(一緒に寝ているので)


急にフラフラしながら何度か回ったと思ったら


後ろ足は力が入らないのかお尻をぺちゃんとつけて


前足はピーンと伸ばしたまま動かなくなりました


その後はまたふらふらしながらもとに戻ったのですが


ほんとにびっくりしました







急いで旦那を呼ぼうと思ったけど

そのまま倒れちゃうんじゃないかと思ったらその場を離れられなくて

治まってから旦那を起こして様子を話すと

「足がつっただけじゃない」なんて言うのですが
(そもそも犬って足がつるのでしょうか・・・)

その時呼吸も荒くなって、うんちももらしちゃったのです。

考えたくないけど、すぐにてんかん→パグ脳炎が浮かんできました・・・。



その後はいつも通り元気で食欲もあったのでこのまま様子を見るべきかと思ったけど

やっぱり心配なので病院へ(行けたのは5日後ですが)


病院では不整脈とか心臓に問題がある場合はいきなり倒れたりするけど

ふらふらしたり何か前兆があるなら脳に異常がある場合もあると言われました


ただ、まだ1回目なので麻酔をしてMRIを撮るのはリスクが大きいし

てんかんの薬を飲む事になると一生の付き合いになるから

とりあえずしばらく様子を見てみましょうと。。。


IMG_0986.jpg


そして今度起こった時は動画などで記録しておいてほしいと

なかなか難しい事を言われました


あとは今Youtubeなんかでもわんちゃんの発作の様子が見れるから

そういうのを見て飼い主も知識をつけておく事が大切ですよと。


でも他のわんちゃんの発作の様子を見るもなかなか辛いものがあります・・・。

とりあえず今はすぐに撮れるようにカメラを近くに置いてます
(もう起こらないのが一番なんだけど)




IMG_0981.jpg


最近やけに甘えてくるので何か不安だったのかな~と思ったり。

初めはしんちゃんだけで私達からとってもかわいがられていたのに

のらちゃんがきて、息子も増えて

息子になんて近くに来る度にビクついてるし

嫉妬心も日に日に強くなってる気もするし


息子がお昼寝中なんかに私に甘えてくるのですが

それに気付いたのらちゃんがしんちゃんを押しのけてさらに甘えてきて
(のらちゃんは特に何も考えてないと思うのですがw)

結局しんちゃんは1人でポツ~ンなんて事もよくあります。


その上病気なんてしんちゃんが不憫すぎる・・・・


まだ発作は1回だけなので私もまだ楽観的に考えているけど

しんのらももうすぐ5歳だし色々病気も出てくる頃なのかなあ


でもまだまだ5歳

少なくてもまだ10年は一緒に過ごす予定だから元気でいるんだよ~





にほんブログ村 犬ブログ パグへ





にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ



テーマ: わんことの生活
ジャンル: ペット

プロフィール
しんちゃん
のらちゃん
のらちゃん
誕生日:2009.6.19
性別:男の子
性格:のんびり
普段はのんびりだが食べ物がからむと冷静さを失う
うちに来た日:2010.1.24
いくつになったの
息子
誕生日:2012.1.16
しんのらからご飯やおやつを狙われて、長男にも関わらずもまれて育ってます。多分仲良くしたいんだろうけど、接し方が粗すぎて特にしんちゃんに避けられてます。
誕生日:2014.7.8
息子にしんのらに男ばかりの中で生まれてくれた女の子。まだまだしんのらの存在は分からないと思うけど、息子よりは優しく接して欲しいなと願っています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
