カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最新コメント
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
FC2カウンター



謎のじゃがいも

ピーマンの脇からぐんぐん大きくなった謎の葉っぱ





ちょっと分かりにくいけど


後ろのピーマンの両脇の矢印の葉っぱ達が明らかに違う……



このあとほっといたら白い花が咲いて


じゃがいもと判明!!





雨が続いたり、ベランダに足場が作られたりで


ピーマンは枯れてしまい


じゃがいもも元気がなくなってきたので


掘ってみる事に。


少し前に2個のじゃがいもが頭を出していたので


わんさか出てくるかなーと期待しながら……




ワクワクo(^o^)o







で、結果は中くらいのが1つと小さいのが2つw


ちょっとがっかりだけど


そもそもなんでじゃがいもができたか未だに謎(^_^;)


ピーマンの苗を買った時に混ざってた?


その前にピーマンかナスの種を蒔いた時に


じゃがいもも混ざってた?


ってじゃがいもは種じゃないか……


なぜか分からないけど嬉しいな♪





みんなで美味しく頂きたいと思います(^_^)



にほんブログ村 犬ブログ パグへ




にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ





ベランダ菜園始まり~(2015)

今年もベランダ菜園やってます


といってもほとんど旦那がやってるんですけどね


去年種を買ってきて全然芽が出なかったのに


懲りもせず今年も種買ってやっぱりダメでw


また苗を買いに行ってました





気のせいか今年はグングン大きくなって


写真を撮ろうと思いながらもなかなか撮れず





気づけばもう花が咲いて実がなってる~


きゅうりは毎年多すぎて困るので今年は少なめ





トマトももう実がなってるしなんか早いな~








そしてナスにピーマン♪


息子の幼稚園でもピーマン育ててるらしく


近くの保育園でも一人ずつプランターがあるみたいで


ピーマンがずらっと並んでてびっくりしたのですが


今はピーマン育てるのが主流なのでしょうか?


食育ってやつかな??子供嬉しいのかな?w



結構料理に使えるからまだ植えたかったなあ


そしてピーマンのわきから謎の植物も……


旦那は芋じゃないかって言ってるけど


芋なんて植えた事ない……






唯一種から育ったラディッシュ


旦那嬉しそうにしてたけど


昔農家手伝ってたって言ってなかったっけ?(^_^;)





シャレで(?)イチゴも植えてました


イチゴなんてできるんだろうか……




そして今年も勝手に出てきたシソ


これだけじゃなく色んなところに出来てて


なんて私にピッタリな植物なんでしょーw





去年実家からもらってきた紫陽花


冬の間枯れてなくなったかと思ってたのに


今年も花が咲いて去年より大きくなってる感じ


紫陽花って強いんだなあ。とってもきれい☆


出遅れてしまった私はオクラの種をまきました


オクラの花ってきれいだから楽しみ(^_^)



最近は毎朝みんなで外みて


きゃうりの花が咲いたー!とか


トマトが赤くなってるー!とかわいわいやってます


昼間娘と2人の時もふとベランダを見ると


鳥とかちょうちょが飛んできててなんか癒されます(^_^)



にほんブログ村 犬ブログ パグへ




にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ


スイカ~♪

今年のベランダ菜園は雨ばかりで

8月なんて水やりした記憶がありません・・・・。

去年はかなり水やりに苦労したのにな~





息子の後ろでわさわさ育っているのはミニトマト。

芽かきをしなかったせいでもう何がなんだか分かりません・・・。

雨のせいかピーマンは2つは完全に枯れてしまったし

去年秋までかなりもったナスなんて形は悪いし

今年はもう終わってしまいそうな感じです・・・・・。


ニュース見てたらナスを作っている農家のおじいちゃんが出てて

今年は日照不足で半分以上ダメと言ってましたが

ナスの形が細くて曲がっててうちのと全く同じで(農家のと比べるのも悪いけど)

なるほど日照不足なのね・・・と納得しました。



そして実は・・・・・





IMG_1446.jpg

ってほどの事でもないのですが

試しにスイカも植えていたのです

できたら面白いねくらいの気持ちで旦那が苗を買っていたのですが

花は何度か息子に踏まれつるだけどんどん成長して

なんとか1つだけできました。しかもブロックの上に


でも収穫のタイミングが分からなくてそろそろ取りたいな~と思っていたら

夜息子が小さなスイカを持って走り回っていたのです


それってうちのじゃないちょっと見せてなんて追いかけてたら


お義母さん達の部屋に逃げてしまって


取り上げたお義父さんがうっかり落としてしまいましたww


IMG_1704.jpg


収穫時ときれいに切った時の写真撮りたかったのに~


どうやらお義母さんがもういいだろうとスイカをとって

お義母さん達の部屋の冷蔵庫に入れていたようです。

それを息子が見つけて持って走り回っていたという・・・・・・・


それにしてもこのスイカ甘い

どうせうちのベランダだし肥料もあげてないし

中はスッカスカで赤くなってるかも微妙かもなんて思っていたら

ちゃんと赤くなってるし美味しい

来年はもっと作って売れるかもw



IMG_1699.jpg


もちろん匂いを嗅ぎつけたしんのらも食べました。


おいしかったね~




にほんブログ村 犬ブログ パグへ





にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ




テーマ: わんことの生活
ジャンル: ペット

やって来ました

ついに旦那のお義母さんがやって来ました。

なんだか来るまでのこの1週間は落ち着かないのと

臨月なのにお腹の中ではボコボコよく動くのとであまり眠れなくて

イライラして別に好きでもないので夜中にサッカーとか見てました
                    (見てたら面白いw)


旦那は察して最後までシュークリームとか買って来てたけど

何カ月も一緒にいる事を考えたらそれくらいじゃね・・・・・


まあでも、空港まで迎えに行ってにこやかなお義母さんの顔を見たら

あ~全然嫌な人じゃないのに悪く思って申し訳なかったなと落ち着きました



そして息子。迎えに行った日こそ黙ってしまって気持ち悪い笑みを浮かべてましたが

おばあちゃんが優しくしてくれると分かったらもう私も旦那の事も無視


去年と違って今回は息子も喋り出したので言葉が心配なんて思ってたけど

そんなこと全く心配いりませんでした。恐るべし子供の適応能力。。。


ただ昨日は久々の夜泣き

夜に迎えに行ったので帰ったらすぐに寝たしそこまで遊んでないのに

慣れない中国語をたくさん聞いて頭が混乱したのかな




で、関係ないけど私がイライラしてた間癒されていたベランダ菜園






トマトがちらほら赤くなりだして、今のところ息子が全部食べてます。

トマト大好きで、私の苦手なトマトジュースなんかも何杯でも飲んじゃいます。




IMG_1260.jpg

まだ青いけどこんなに大きなトマトもできてて一斉に赤くなりそうな予感

息子にとってはパラダイスだろうな~


IMG_1279.jpg


去年は植えなかったピーマンが面白いくらいになっていて

ピーマンも芽かきとかした方がよかったのかなあ~

でも大きくなってるから大丈夫かな。

私はトマトよりピーマンの方がいいなあ



IMG_1261.jpg


実家からもらってきて植え替えたあじさいもきれいに咲きました。


うれしいな~~


IMG_1282.jpg


ただ残念な事に踏まれないように奥に植えたため

完全にトマトに隠れてしまい部屋からはあまり見えない・・・




IMG_1272.jpg



IMG_1273.jpg



しんちゃん達もベランダに出たらトマトをがぶっと食べたりしてw






にほんブログ村 犬ブログ パグへ





にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ






テーマ: わんことの生活
ジャンル: ペット

雨よ降れ~

ベランダに植えた野菜の苗ですが

初めは元気がなかったけど何度か雨が降ったおかげで

とっても元気になりました


やっぱり自分たちでやる水の量は全然足りなかったんだな~







豆はとっても元気でどんどんつるを伸ばしてます


IMG_0992.jpg


ピーマンも水の量が少なくてもわりと元気



IMG_0994.jpg


そして心配していたトマトは雨のおかげでぐんぐん伸びて

最近支柱をたてました。




IMG_0999.jpg


よしよしなんて思ってたら、いつのまにか実ができてる

そういえばわき芽かきもしないといけないんだっけ・・・


IMG_0993.jpg


ナスもまあまあな感じだけど

確か去年もナスはこんな感じで初めは元気がなかったけど

秋まで収穫できて一番長持ちしたので大丈夫かな


IMG_0987.jpg


ベランダの窓をあけたら元気に飛び出していたしんちゃんですが

まだ苗が小さい間に出ようとしていたのを止めていたら

かわいそうに最近は窓を開けても躊躇するようになりました・・・




IMG_1001.jpg


のらちゃんはしんちゃんのついでみたいな感じだからいいとしてw


しんちゃん出たいよね~ もういいかな、おいでー



IMG_1005.jpg


だいぶ苗もしっかりしてきたし、もう出てもいいかな


水やりした直後は足が汚れちゃうのでやめて~と思わず止めちゃいそうですが


写真はないけどもちろん息子もうろうろしてます。


公園の砂場とかでいまいち遊ばないのですが(私が道具を持っていかないのもあるけど・・・)


そういやここでよく遊んでるからいいか。。。



IMG_1000.jpg


実家からもらってきたあじさいも植え替えて枯れないか心配だったけど


つぼみも出てきていい感じ


他の水やりを忘れてもこれだけはしっかりあげてますw


IMG_0989.jpg


あと不思議な事に豆の間に紫蘇を発見

実は紫蘇の苗を2つ買ってプランターに植えていたのですが

すぐに枯れてしまいここに植え替えた記憶もないし

旦那に聞いても知らないっていうし

しかももう結構大きいのと、今から芽を出しているのもあって謎~~


IMG_1011.jpg


他にもプランターにパセリとか花とか植えたのですが

ことごとく枯れていって今のところ元気なのはバジルだけ・・・


写真奥のみょうがなんてほったらかしでOKなんて書いてたのに

なんかもう枯れかけてるし・・・・


土の配合(?)とか何かやり方が悪いんでしょうか



とりあえず、そのまま植えているのはどんどん大きくなっているので

天気予報で雨マークを見るとニヤニヤしてしまいます




にほんブログ村 犬ブログ パグへ





にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ



テーマ: わんことの生活
ジャンル: ペット

プロフィール
しんちゃん
のらちゃん
のらちゃん
誕生日:2009.6.19
性別:男の子
性格:のんびり
普段はのんびりだが食べ物がからむと冷静さを失う
うちに来た日:2010.1.24
いくつになったの
息子
誕生日:2012.1.16
しんのらからご飯やおやつを狙われて、長男にも関わらずもまれて育ってます。多分仲良くしたいんだろうけど、接し方が粗すぎて特にしんちゃんに避けられてます。
誕生日:2014.7.8
息子にしんのらに男ばかりの中で生まれてくれた女の子。まだまだしんのらの存在は分からないと思うけど、息子よりは優しく接して欲しいなと願っています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
