カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新コメント
ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
FC2カウンター



みんなを敵にまわした旦那の発言

夫婦間の価値観の違いって今までピンとこなかったけど
最近とっても思い知らされた出来事がありました



もうすぐ旦那の誕生日なので
今仕事で使っているカバンがボロボロなので
今年はカバンをプレゼントしようと思ったのです




普段仕事頑張ってくれてるし今回は奮発して予算を2万くらいまで考えてました



私が選ぼうかなと思ったのですが
高いし毎日使う物なので旦那に選んでもらった方がいいかなと思って聞いてみました



私「誕生日カバンにしようと思うんだけどどんなのがいいかな?」


ちなみに前に買い物行ったときに、2万近くするカバンを見ていいなーって言ってたし、普段気が利かない私ですが、よく思い出した!と自信満々で喜んでくれるだろうと思ったのです



ですが、


旦那「えっ10万くらいするの買ってくれるの?」



私「…………はあ?10万も出せるわけないでしょ?」



旦那「でしょー。10万以下のカバンなら何持ってても一緒。別に持ってても意味ない」



といいやがったのです!!!


ムカー!ときて電話を切ってしまいたかったけど
喧嘩はしたくなかったので


私「あーあ、昔は安い服でも大喜びしてたのに贅沢になったもんだね」



と笑って済ませようと思ったらさらに


旦那「いや、今だってお母さんがくれる服とかちゃんと着てるよ!」



うちの母、いくら止めても前から
しょっちゅう旦那に服を買って送ってくるのですが



その服を安物ですと!!???



私が言った安物とは500円くらいのTシャツ見つけて喜んでた頃の事


母が買うのは4,5千円はします。。。


なのにそれを安物とは!!!!



私が買おうと思ってたプレゼントなんて
恥ずかしくて持てないよね、もういいよと言って電話を切りました




日本に来たばかりの頃は
安い野菜を買って1週間しのいでたとか
いかに節約していたかを自慢気に語っていたのに


いつからこんな贅沢になったのか……



確かに旦那の周りの中国人はリッチな人が多いです
でもほとんどもともと親が金持ちで
何もする事ないから日本に来てみたって人ばかり



そんな人達のリッチな話は聞いてたけど
まさか影響されまくってたとは



旦那は時々親に仕送りもしてるし
ちびちゃんもいるというのに
カバンに10万も使う意味がわかりません







100歩譲って(譲れないかもしれないけど)

こういうのが欲しいんだけどと相談されるならまだ考えます



でも今回は私がプレゼントしようとした物にたいして
安物なんていらない発言。。。




もう怒りというよりもあきれてしまって
ちょっと母に愚痴ってしまいました
(もちろん母が買ってくれる服の事はいいませんでしたが)



そしたらうちの母、私以上に激怒!!
自分があげてたのも安物だったんだと察してしまい

そんな贅沢な事いう人とは別れなさいと言い出し

あー言うんじゃなかった失敗したーと思って



今度は妹に言ったら
今まで一生懸命服を選んでたお母さんが可哀想と涙ぐむ始末…



ちなみに旦那は欲しいと言っただけで
ブランド物とか持ってはないんですけどね



なんだかすごい事になってしまい
うちの家族を敵に回してしまいました
しばらくはうちに来れないかもしれないな……




中国人って一見マイペースだし
他人には振り回されない!ってふりして


意外とiphoneが流行ったら一斉に変え出したり
どこのブランドの服がいいと聞いたら
みんな同じようなの着出したり
プライドとか見栄とかほんと気にします



うちの旦那はそんなの興味ないと思ってたのに
一緒だったとは情けない………
余裕がある人はいいんですけどね



それとも買ってあげない私が鬼なのでしょうか



しんのらとも育児とも何にも関係ない内容になってしまいました



夫婦ってこうやって徐々に亀裂ができてくるのかなー


って実際には買ってもないのにここまで言われる旦那ww




さらに関係ないけど



P1040709.jpg



ちょっと前に見たくまモン

ちょっと遠くの店に来ると聞いて見に行ったら
人が多すぎて遠くからしか見れなくて
あきらめて帰ろうとしたら


私がいた場所に係りの人が来て
ここ通るので明けてくださーいと
ラッキーな事に間近で見れました


あー癒される



にほんブログ村 犬ブログ パグへ




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ




テーマ: 日記というか、雑記というか…
ジャンル: 日記

またまた

ピンポーンと荷物が届き

何かと思ったらまたまた当たりました




クリーミースムース





しかもこんなに

おすそわけしたいくらいの数です


旦那があまりパンが好きではないので

私だけの時に




前から食べて見たかったアンティークの

あんこの入った食パンにつけていただきました

もちろんしんちゃんにはあげません

バターよりあっさりしてていいかも






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

東京旅行とお土産☆

先週から約1週間中国から旦那の親戚のおじさん夫婦が遊びにきていました。

福岡には旦那の他にも親戚がいるため一度はきてみたかったらしく

しかも日本に来たからには東京にも行きたいとの事。

おじさんが福岡に来る事も、東京の事も

ぜ~~~んぶ9月に入ってから知らされました


なんでもかんでも、こっちの予定も聞かず

突然行動を起こすのは今に始まった事ではないのですが

正直聞いた時はイライラ・・・・・


東京は私と旦那でついて行くことになり

急遽1泊2日の東京旅行に行ってきました

P1010002.jpg


東京といえばディズニーランドらしく

いい大人4人で1日目はディズニーではしゃいできました


ディズニー1

ハロウィンのパレード


ディズニー3

旦那と2人では絶対に来る事はなかったので

いい機会だったかもしれません


雷門

2日目は浅草へ。

おじさん達は1日目で疲れてしまったのかあまり興味がない様子


スカイツリー

スカイツリーもみて、最後は隅田川クルーズへ

最近の暑さで今年は家にひきこもりがちで

1日中歩き回れるか不安だったし

急な事で旦那にもブツブツ文句を言っていたのですが

結局、旅行&買い物好きな私が一番楽しんでました



お留守番のしんとのらにも何かお土産が買いたくて

無駄遣いと分かっていながら・・・・・


のらとかつら

あんまりやった事なかったかぶりもの~

サイズが小さかったので適当にゴムをつけてみました。


のらとちょんまげ

こっちはちょんまげ。

ちなみにどっちの写真ものらちゃんです。

ちょんまげだと何回写真をとってもなぜか目が飛び出してしまう・・・。


せっかく2つ買ったから2匹で並んでかぶってほしかったのですが


しんとかつら

しんちゃんは何回やってもすぐに脱いでカミカミ

また日をあらためてリベンジです


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

↑クリックしてもらえると嬉しいです!!↑

テーマ: わんことの生活
ジャンル: ペット

2011中国~長白山へその2

長白山の旅、前回から間があいてしまいまいた・・・。

気を取り直して続きです


長白山の手前の町に1泊した次の日、この日も6時に出発です。

山に行く前に近くで朝食をとることに。




朝からあちらこちらで屋台がでているのですが

中国では定番の、あげパンと豆乳

正直私はどちらも苦手なのですが

ここのはとってもおいしかったのです

2011_0710_071200-P1000613.jpg

豆乳はほどよい甘さで、あげパンはカリッとしていて

そのまま食べても、豆乳につけて食べてもおいしい

早起きで眠かったのが一気にテンション上がっちゃいました



2011_0710_080046-P1000615.jpg

そしていよいよ長白山へ到着。日曜だからか観光客でいっぱいです。

入場料は4千円くらいと、日本で考えてもなかなかのお値段です。


2011_0710_084434-P1000620.jpg

まずはみんな山頂へ行くのですが、ワゴン車に乗って中腹くらいまでいき


2011_0710_095020-P1000634.jpg

頂上まではまた別の車に乗り換えて行くのですが

途中までは久住みたい~と思っていたら

どんどん高くなるし、また運転手がかなりのスピードをだすので

恐ろしくて写真をとる暇もないくらい

初めははしゃいでたお姉さんの子供も下を向いたまま泣いてました(笑)


2011_0710_093625-P1000629.jpg


なんとか命拾いして頂上(確か標高2800m)についたらこんどは寒い

寒いとは聞いていたけど私はカーディガンくらいで大丈夫だろうと思ってたら

息は白いし、うっすら雪は残ってるし、私は顔面真っ青だったそうです。

それでもちょっとの間だから我慢しようと思ってたら

コートを私と子供の分レンタルしてくれました。

子供はここでも恐いらしくおばあちゃんにくっついたまま


2011_0710_091734-P1000625.jpg

そして私も人の事は言えず、こういう所は苦手・・・

それにコートが重いせいか息切れもしました


2011_0710_091509-P1000623.jpg


この日は霧がかかっていてあまり眺めはよくなかったのですが

霧か雲がなくなり一瞬明るくなる時があり、きれいにみる事ができました。

寒過ぎて分けがわからないまま頂上での滞在が終わり

帰りはまた恐怖の車で中腹くらいまで降りました。


2011_0710_104342-P1000653.jpg

その後は、滝や渓流や湖めぐり

旦那の住む地方では滝なんかも珍しいらしいです。

私は頂上だけで終わりと思ったのですが

その他もまわっていたら7時について昼1時まで歩きっぱなし・・・

観光って楽しいけど疲れます


そして、この日もどこかに泊まると思っていたら

なんと家まで帰るという事になり

着いたのは夜中の12時・・・・

私は疲れてふらふら・・・みんな体力ありすぎです



~おまけ~

この辺はきくらげの産地だそうで

帰る途中にきくらげ農家を見学する事ができました。
(見学といっても勝手に見ただけですが)


2011_0710_173044-P1000684.jpg

きくらげなんて一体どうやってできているのか知らなかったのですが

袋に土を詰めて、穴をあけて、そこに菌を入れていくようです。

見ているだけで腰が痛くなりそうな作業・・・


2011_0710_173713-P1000691.jpg

そして、干しているものを安く分けてもらう事ができました。

まるで農家の人のような手つきできくらげを選んでいくお母さん



中国も3回目にして、旦那の両親といい思い出を作る事ができました

2011中国~長白山へその1

今回お姉さんの所での滞在が長かったのは

結婚式もあったし、みんなで旅行の計画もあったからです。



大きな地図で見る


行先は長白山。

旦那の両親とお姉さん夫婦と2年生の子供の7人で行きました。

なんとなく聞いた事はあったけど

いまいちどこにあるのか分からず、行きながらなんかモヤモヤしていたのですが

地図を見て納得というかこんな遠くまで行ったんだと実感。
(かなり大まかな地図ですが・・・)

地図ではやや左上の長春から中央の長白山まで

半分は北朝鮮にもかかっている山です。


2011_0709_074337-P1000526.jpg

かなりの距離ですがお姉さんの旦那さんの運転で出発

ぼろいですがこれでもレンタカーなんだそうです


2011_0709_070714-P1000522.jpg

中国人の旅のおともといえばこのひまわりの種

みんな器用にからを歯で割って食べてます。

その他にも、果物にウインナーにパンにお菓子に

とにかくたくさん買って行きました。


2011_0709_090411-P1000533.jpg

高速にのると今までのほこりっぽくてデコボコした道路がウソみたいに

とにかくきれいな道が続きます。

それにしてもとにかく遠く、走っても走っても同じような風景です

2011_0709_120507-P1000539.jpg

高速も2時間くらい走ってようやくサービスエリアがありました。

やっと休憩・・・ここまで休憩所がないなんて

福岡から大分の実家までならとっくに着いてます・・・

2011_0709_120827-P1000543.jpg

長春も朝鮮民族は多いのですが

こちらの方はさらに多くなってくるので

ハングルもよく見かけるようになります。

お土産品も韓国で売ってそうな物ばかりでした。


2011_0709_194137-P1000591.jpg

長白山まであと1時間という所でこの日はここに宿泊です。

朝6時に出発して、夕方の6時まで車に乗りっぱなし・・・

途中お寺とか鹿公園のような所には寄りましたが

みんなぐったり元気なのは子供だけです

ここは普通のマンションの1階部分をホテルにしてるそうで

中に入るとちょうど3部屋にそれぞれベッドが2つずつついており

ちょうどみんなで泊まる事ができました


2011_0709_195027-P1000592.jpg

せっかくだから朝鮮系の所でご飯を食べようという事になったのですが

中国で朝鮮系の店はだいたい犬の肉で有名なのです

長春にもそういうお店はたくさんあるので

初めて行った時は、あまり気にする事なく食べれたのですが

しんとのらを思い浮かべると今回はダメでした・・・


2011_0709_201831-P1000596.jpg

もちろん他にもメニューはたくさんあって

冷麺なんて激ウマで私は大好きです

韓国に行って食べた時よりはるかに美味しい感じがします。


2011_0709_210317-P1000602.jpg

長白山の近くの町ということもあり

観光客も多く、夜はきれいにライトアップされていました


2011_0709_210025-P1000601.jpg

遠くから歌声が聞こえてきたので何かやってるのかな

近くまで行ってみたのですが店の従業員が暇すぎて歌っているだけでした

そんなに大きな町でもないので、町中に響き渡るというのに・・・・・

こういうところが面白すぎて好きだったりもするんですけどね

またまた長くなったので次へ続きます。


プロフィール
しんちゃん
のらちゃん
のらちゃん
誕生日:2009.6.19
性別:男の子
性格:のんびり
普段はのんびりだが食べ物がからむと冷静さを失う
うちに来た日:2010.1.24
いくつになったの
息子
誕生日:2012.1.16
しんのらからご飯やおやつを狙われて、長男にも関わらずもまれて育ってます。多分仲良くしたいんだろうけど、接し方が粗すぎて特にしんちゃんに避けられてます。
誕生日:2014.7.8
息子にしんのらに男ばかりの中で生まれてくれた女の子。まだまだしんのらの存在は分からないと思うけど、息子よりは優しく接して欲しいなと願っています。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
